※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家事・料理

9ヶ月の娘が食べるのが好きで、離乳食のレパートリーを増やしたい。明日の食事が決まっておらず、簡単なおかずのアイデアが欲しい。また、1週間分のストックも作りたい。野菜を使ったおかずの提案もお願いします。

離乳食のレパートリーについて教えてください!

あと数日で9ヶ月になる、食べるの大好きな娘がいます🥹🤍
8ヶ月少しすぎたあたりから柔らかいお粥は嫌になってしまったみたいでべーってします😞なので少し早いですが今お米を食べる時は5倍がゆの硬さです。
歯が生えるのが早くて上4本下4本の計8本生えてるので5倍がゆでもよく噛んでます。
野菜も結構ゴロゴロな大きさでも噛んで潰してるみたいなので飲み込めてます。

ありがたい事に好き嫌いせずなんでも食べます🤣🤣

前置き長くなってしまってすみません😭😭
そこでなんですけど、明日からのストックを今日すっかり作るの忘れてしまって明日の朝の分がない状態です😭
今からお米炊く気にもなれず、お米は諦めて超熟の8枚切りがちょうど未開封の物があったのでミルクにきな粉溶いたものに漬けてきな粉フレンチトーストにしたので主食はこれにして、ベビーダノンも1つつけます。

あともう一品食べさせたいのですが、おかずが思いつきません、、、😭なにか簡単に作れる1品あったら教えてほしいです😭

ついでに明日1週間〜10日分のストックも作るので9ヶ月から食べれる料理で、皆さんのお子さんが好きな料理とかもあったら是非教えてほしいです🥹✨✨
昨日スーパーに行ったので離乳食に使える食材は大体あります🙌🏻🌟

ちなみに娘の食いつきのいい食べ物は、野菜シチュー、肉じゃが、シャケご飯、バナナ、りんごとさつまいも煮、シャケと小松菜のクリーム煮、チキンライスにんじん、ほうれん草の白和え、米粉とバナナのパンケーキ、ツナとにんじんとひじきの炊き込みご飯、かぼちゃです!

8月は大体このメニューで回してて、野菜は基本どんなスープ作る時でもゴロゴロ入れてるので毎食結構な種類食べてて、1日1食、ヨーグルトも一食べてます!
ベビーダノン1個かか小岩井のヨーグルト大さじ1です

野菜をスープに入れてることが多かったので、おかず系にもしてみたいなと思ったんですけどなかなか良いのが思いつかずで結局野菜スープにしちゃってるのでぜひ教えていただきたいです☺️🤍

コメント

たかな🦀

たくさんレパートリーあってすごいです✨
娘さんもいっぱい食べれてえらいですね☺️🙌

出ていないものだと、我が家で食いつきが良かったのは、
ミートソース、豆腐ハンバーグ、にんじんとかぼちゃのパンケーキ、ナスと小松菜の出汁煮、ほうれん草の玉子焼き、茹でブロッコリー
です!

• みなみ

みなみ

たくさんありがとうございます😭🤍
    ミートソース🥹!なぜ思いつかなかったのか...😭カゴメのトマトペースト余ってるのでやります!!
    にんじんとかぼちゃのパンケーキいいですね🥞!娘の食いつき良さそうです✨🌟
    豆腐のハンバーグに使うのは絹豆腐ですか🥹?

卵焼きももう少しで卵白終わるので終わったらやってみます✨✨
    茹でブロッコリーならつかみ食べの練習含めて、明日の朝までに出来るので今からさっそくにんじんと一緒に茹でて明日の朝食べさせたいと思います、本当に助かりました🤍ありがとうございます😭🤍🤍🤍

• 9月12日
  • たかな🦀

たかな🦀

わーー間違えて下に返信してしまいました😭ごめんなさい🙇‍♂️

• 9月12日
たかな🦀

豆腐ハンバーグは絹豆腐と合わせてますよー🙆‍♀️
パンケーキよく食べてくれるので楽ちんすぎて、申し訳程度に野菜入れて罪悪感減らしてます🤣笑

今からやるんですね😳スゴイ!
頑張ってください❣️✊

• みなみ

みなみ

無事茹で終わって明日の朝の分が出来ました😭

絹豆腐ですね🌟ちょうど豆皿豆腐あるので明日ストック分として作ってみます!本当にありがとうございました😭!

• 9月12日
しゅがー

うちも9ヶ月です!
同じく食べるの大好きな娘、歯は未だ下2本目が少しくらいです笑
柔らかめの軟飯&ふりかけデビューしました笑

かぼちゃのおやき
ひじきと豆腐のつくね
大根のそぼろ煮
ビビンバ風
ミートソース
ハヤシ等作ってまーす!
インスタのaya_babygohanさんやnikora_babymogさん等参考にしてます🩷

• みなみ

みなみ

ひじきと豆腐のつくねは鶏ひき肉を使ってでしょうか🥹?
    たくさんありがとうございます!😭

インスタのアカウントまでありがとうございます助かりました😭✨✨さっそく投稿見てきます!

• 9月12日
  • しゅがー

しゅがー

鶏ひき肉と片栗粉使いました!!
    是非是非!いっぱい載ってましたー!!😆

• 9月12日