※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

6歳の娘の対応と、3歳の息子との争いに悩んでいます。娘の言葉遣いが厳しく、愛情をどう伝えれば良いか迷っています。

【6歳の長女への対応の仕方について】
現在、幼稚園年長の6歳の長女の言葉遣いがキツく、また下のもうすぐ3歳になる弟との争いが増え、対応の仕方に悩んでいます。

娘も息子もママっ子で、基本的にママの取り合いなので、就寝前によく小競り合いが始まり、最終的に娘を叱って終わるパターンが多くなってしまいます。

最初になにかちょっかいを出すのは息子のことが多いので、もちろん息子に注意するのですが、その間も娘が息子に対して「あっち行って!」「〇〇くんがいるとやだ!」「〇〇くんなんて居ないほうがよかった!」と大きな声で怒鳴り散らすので、最終的には娘に対して「そういう言い方はやめて。」から始まり、「なんでそんな酷いこと言うの?」や「最初はあなたが悪くなくても、その余計な一言のせいで怒られることになってるんだよ?」と責めてしまいます。

今日も同じようなやり取りがあり、仕事や他のことで精神的にも疲れていたこともあり、これ以上怒りたくなかったので寝室から逃げ出してきました。
寝室では娘が泣いて怒りながら「ママはわたしを愛してないんだ!だからいつも怒るんだ!ママなんて大っ嫌い!」と叫んでいました。

小さい頃から言葉も達者で、わざと私が傷つく言葉を選んでくる娘も腹立たしく、売り言葉に買い言葉で怒りがヒートアップしそうになるのを我慢するのが精一杯で、うまくフォローができません。

一方、息子は娘に比べると穏やかなタイプで、怒られてもすぐに「ごめんね〜」と謝り、すぐにニコニコできるタイプです。尚更、娘がネチネチ引きずる姿が、気になってしまいます。

娘のことはとても愛してますが、娘が求めている愛情の量を満たしてあげられる自信がありません。
例えば息子が求める愛情がコップ1杯で満たせるとしたら、娘は25mプールくらいでなければ満たせないように思います。(赤ちゃんの頃から嫉妬深く、周囲の方々にも本当に〇〇ちゃんはママLOVEだよね、と言われてました。)

娘にはどうしたら愛情が伝わるでしょうか?
また子ども2人の争いごとにはどのように対応するのが良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますよー😂
娘さん的には弟くんが最初にちょっかい出してきて弟くんが悪かったはずなのに最後の余計な一言で自分が悪いみたいになってしまって、結局自分が怒られて…もしかしてママは私のことが嫌いなの?嫌いだから怒るの?って感じなのかなって思います。なぜなら我が家も似たようなものです😇
上の息子が悪くなくても最後に変なこと言うから結局息子が怒られる羽目になったりします…。あとは言い方とかも生意気で腹立つ言い方したり(下の娘は要領いいからすぐに謝ってくれるし生意気じゃないです)親感情としてはもうすぐ6歳なのに何で…という気持ちも強いです。息子としては娘と同じ立場のつもりかもしれませんが5歳と3歳じゃ私の中じゃだいぶん違うので3歳ならまだ仕方ないと割り切れても5歳…もうすぐ6歳だと許せないことも多くて🥲

息子も「みんな〇〇くんのことが嫌いなんだ」と言ってます😅
怒ってすぐはそうじゃないとしかフォローできませんが、しばらくしてからは「みんな〇〇くんのこと大好きだよ、ママも大好きだから〇〇くんにきちんと直してほしいから注意してるんだよ」など説明はしてます。多分上の子と下の子同じように愛情を振り分けても上の子には下の子の5倍くらいさらに愛情を注いであげないと駄目なのかな?と私も思ってしまいます。あとは上の子と2人の時間を作って愛情を分かりやすく伝える時間も必要なのかな?と自分でも思います🥲

子ども2人の争い事は…どうにもならないですね…😅我が家この2年くらい本当に兄弟喧嘩ひどくて、ノイローゼになるくらいしんどくて、どんなに離れてって言っても離れないしやっぱり喧嘩しちゃいます…解決にならなくてすみません😭

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    コメントありがとうございます🥺
    まさしくわが家と同じ状況ですね…!同じような状況の方がいるというだけで心強い(?)です。兄弟喧嘩、本当に辟易してしまいますね😭

    下の子の5倍くらいの愛情、本当にそうですね。
    わたしなりに愛情表現をして育ててきたつもりなので、まだ足りないのか…と正直愕然としてしまいますが、必要な愛情の量ってきっと人それぞれ違うんですよね。
    どうして同じ育て方、愛情の掛け方してるのに…と思う気持ちもあったのですが、娘はそれくらい必要なんだという心持ちで、オーバーにでも愛情表現することを心掛けてみようと思います。

    いつかは仲良しな姉弟(兄妹)になってくれる日が訪れますように願いつつ、なるべく心穏やかに見守っていきたいです。

    コメントありがとうございました☺️

    • 9月12日