※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で便秘から下痢になり、肛門が痛いです。痛みを和らげる方法や薬の服用について相談したいです。睡眠不足もあり、アドバイスをお願いします。

妊娠9ヶ月で酷い便秘で酸化マグネシウム2錠飲んでてイマイチ効いてなかったんですが、最近効いてきたのか3日ほど前から今度は下痢続きです。常に肛門が痛くて仕方ありません。
辛いんですが下痢が治まるまで我慢するしかないでしょうか?ずっと便秘だったので下痢だとしても出ることはいいんですけど痛みをなんとかしたいです。 

他の薬を飲んだ方がいいのかとりあえず肛門周りに薬を塗ってもいいのか。
浣腸したり沢山薬飲んでとりあえず溜まってるもの全部出し切ったらすっきりするのか。
病院行くにも産婦人科は総合病院なのでなかなか予約もできないし、そもそも消化器内科とかに行くべきなのか。
とりあえず酸化マグネシウムはやめたほうがいいですよね?

もう常にお腹痛いし、仰向けで寝る以外、座ってても立ってても転がってても肛門痛いし、なかなか夜も眠れず2時間以上連続で眠れません。
細切れ睡眠で何とか4時間寝れたらいいところなので毎日睡眠不足状態です。
もうこのまま出産、育児に突入していくのかと思うとしんどいです。

同じようなことになった方は居ませんか?
何かアドバイスがほしいです!

コメント

ドキンちゃん

ワセリンか痔の薬があれば塗ります☺️

一旦マグネシウムは中止して様子見します😊

後期になってくると
便秘や下痢になりやすいです😂

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます!
    便秘と下痢の混合型の過敏性腸症候群のため、普段からたまに切れ痔になることはあるんですけど、
    今回血も出てないし痛み的にもチクチクやひりひりみたいな下痢のしすぎでなってる痛みじゃなさそうで💦
    それでも痔の薬効きますかね?とりあえずワセリンの方がいいですかね😅
    塗ったら早めに痛みなくなるといいんですけどね、ずっと便秘だったのでそれも辛かったけど下痢だともう痛くても何でも意思なく出てきちゃうから本当叫びながら出してて辛いです😭

とりあえず薬飲むのは辞めて塗り薬明日買いに行ってみます👍

• 9月12日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですね💦
    下痢で...の痛みかと思いました。

とりあえずは、ワセリンがいいと思います😃

外部的な痛みではないってことですか?

• 9月12日
  • アイカ

アイカ

うーん、なんか良くわからなくて😅下痢の痛みだと思うし外部からの痛みだとも思うんですけど、
    出過ぎでというより何か詰まってるような固いのが出る時のような痛みのような💦
    と言っても残ってる気はするけど硬いのや大きいのが出てくる気配もないんですけどね😅
    とりあえずワセリン買ってみます👍

• 9月12日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

なんでしょうね😭

妊娠中特有の骨盤などが緩んだ恥骨痛と同じ原理の痛みなのか...。→座ってる時間が長いと痛みます💦

特発性肛門痛(肛門挙筋症候群)
    ってやつですかね...だとしたら温めると良いみたいです。

まさか?!と思うのですが
    陣痛ではないですよね??😣

• 9月12日
ひーちゃん

あたしは酸化マグネシウムが全く効かず(出ても下痢なのがきつくて)、ラキソベロンを処方してもらってだいぶ便秘が改善されました😊
今のところラキソベロンを飲めば毎日出てます💩✨️

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます!
    酸化マグネシウム合わないんですかね💦初期から飲んでますが今まで下痢にはならずただただ出にくいままって感じで、下痢になったの初めてで😅
    毎回あまり効いてない気がとは言ってるんですけど酸化マグネシウム以外処方してもらえずで💦
    違うのに変えてもらいたいけど一ヶ月分酸化マグネシウムもらっちゃってて😭次回相談してみようか。

• 9月12日
ママリ

下痢が続くと言うことは、酸化マグネシウムが効きすぎているので一錠に減らしてみてはいかがでしょうか?