※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてじゃないママリ🍂
子育て・グッズ

長女が赤ちゃんのでき方について質問してきたので、真剣に答えたが、質問が続き、具体的な話になった。質問に対してしっかり向き合ったが、ちょっとびっくりした様子。今後の質問にも対応できるか心配している。

ついに来たー!長女から、「赤ちゃんはどうやってできるの?」の質問。
見なきゃと思いつつ真面目に勉強してこなかった今どきの性教育…。。

(初日)
長女「赤ちゃんはどうやってできるの?」
私「パパの赤ちゃんの種をママのお腹に入れて、ママのお腹の中の卵とパパの種が出会ってうまくいけば大きくなって、赤ちゃんになるんだよ。」
長女「ふーん🙂」

(その後数日間)
どうやったら赤ちゃんできるのか、あんまり腑に落ちてないような質問が続く。

(本日)
長女「赤ちゃんは、パパの種をママのお腹に入れるの?」
私「そうだよ。」
長女「種はどうやって取るの?」
私「パパのおち⚫︎ち⚫︎から出てくるんだよ。」
長女「そうなのー😆?種どんなの?」
私「水みたいなの…の中に、小さい赤ちゃんの種がいっぱいいるんだよ。その中の一匹がママのお腹の卵と出会えたら、赤ちゃんになれるんだよ。」
長女「種をお腹にどうやって入れるの?」
私「…パパのおち⚫︎ち⚫︎をママのお股から入れて、お腹に種が届くんだよ。だからおち⚫︎ち⚫︎もお股も大事なんだよ。」
長女「そうなんだ🫨」
私「…。おち⚫︎ち⚫︎をお股に入れるのは、大人にならないとできないんだよ。」
長女「そうなんだ🫨🫨」

という反応でした😅
ちょっとぶっ込みすぎた?でも質問が的を得すぎていてちゃんと向き合おうと思ったら誤魔化しもできず。
この回答合ってたのかなー。。
また追加質問くるかなー、幼稚園で言いふらすのかなー😦

コメント

ママリ

うちの幼稚園で、そういうのを言いふらしてる子がいてちょっとした問題になってました😅
各家庭で学ぶのはいいですけど
知りたいと思っていない子たちがそれを耳にしたときにとう感じるかですよね💦

お子さんにもこういうお話はおうちでしかしないよって教えておいたほうがいいかもですね、、、

• はじめてじゃないママリ🍂

問題になるんですか😳!
    まぁ確かに、各家庭色々考え方あるでしょうしね…。
    これが正解ってガイドラインでもあると楽なんですけどね😮‍💨
    一応今朝、娘には「このお話は幼稚園では内緒ね🤫」と言っておきました。
    ありがとうございます☺️

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

子どもって聞いたことをうまく説明できないから、
    その時は
    男の子のおちんちんを女の子のおまたにいれることができるんだよ!!知ってる?
    みたいなので広まってしまって

言い出した子がきもい!きもい!と言われて避けられる羽目になってしまったので問題になってしまいました💦

難しいところですよね💦

• 9月12日
  • はじめてじゃないママリ🍂

確かにその話し方だと、また違った捉え方をされてしまいますね💦
    勉強になりました!
    事実だけではなくて、大事な話だから誰にでも話していいことじゃないんだよ、ってのを丁寧に伝えようと思います🙌

• 9月12日