※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の購入時のタイミングについて、子育て時期と老後を考える視点を整理しました。

家の購入って、いつのタイミン(年齢)に視点を合わせるのが良いと思いますか?


子育て時期を考えるなら
・勉強したり、乳幼児が遊べるLDK続きの和室スペース
・集合住宅なら音対策、駐車場までの距離
・学校近くの土地
・車に乗ればどこでも行けるのあまりこだわらない?
・リビングにソファテーブル置くのは乳幼児危ないし、ソファもいらないからと狭めなリビングにする
・家族で一緒に寝るので大きいベッドが置ける広めの寝室


老後を考えるなら
・階段のない集合住宅 or 戸建てなら平屋
・静かな環境 学校近くは賑やか過ぎる?
・免許返納を考える場合の周囲環境を考えないといけない。
近くのバス停、病院、スーパーが必須?
・和室“スペース”ではなくて独立した和室
・地べたではなくてソファに座りたいので広めなリビングにする
・子供が巣立って家にいるのは自分と旦那だけ。。狭めの寝室

コメント

nana

うちは老後を考えましたよ🤣
といっても、主寝室を一階にしただけですが🤣🤣

りん👶🏻

子育てと老後どちらも考えて
和室ありの平屋にしました!
動線もバッチリです👌

こどもと過ごす時間は例え20年弱としても
こどもが大きくなった時に
遊びに帰りたいな、
小さいとき楽しかったな✨と
思ってくれるのが目標です🫡

  • りん👶🏻

    りん👶🏻

    和室は部屋としてではなくタタミコーナーとして設けてます!

    • 9月11日
♡Mママ子♡

住み替え無しなら老後も住みやすい家がいいかなぁと思います!
私の実家は住み替えていて、義実家も住み替え検討してます。
老後までいかなくても、やっぱり住み続けるとしたら子供が小さいのってたった数年ですからね💦
大人だけで住む年数の方が長くなるので、賃貸で学校の近くだったりに住みながら最終長く住めるこじんまりした家でもいいかなぁとか考えます😊

はじめてのママリ🔰

老後も考えて戸建て購入しました。1階に寝室➕後でエレベーターつけれる様にしました。
タワマンも買ったので昨日行きましたが、マンションから玄関が遠い(忘れものしたら最悪)のと、災害の時など考えると怖いなと思いました。

後バスは当てにしない方がいいと思います!バス停の路線が減ってるので、今後はもっと減る可能性あると思います。

介護になると、寝室狭めよりも広目が良くないですかね?
車椅子など考えて。
掃き出し窓とのセットで。

病院、スーパーは近くがいいと思いますが潰れそうなスーパーは✖️

乳幼児期なんて2、3年なんでパス。小学校もパス。
中高目線で考えるかな?
近くに有名塾があるなど。

あとは後に売れそうな土地も考えます。
選択肢が増えるので。

前に新しいマンションに駅近利便性抜群の場所にお年寄りが住んでました。

自然が多いけどお友達がいなければ外にも出ないので、ボケるのも早そうだなと思ったりはします。