※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

母が癌でステージ3。介護で潰れる日々。母の感謝がなく、疲れている。病院に行くのがつらい。休みたい。

実母が癌でステージ3です。

私は週5で働き、週末は遠方の実家に帰省→母の介護で潰れます。

そんな毎日を送ってましたが、今は母が発熱して入院中です。
今まで母が実家にいるときは母が1人だと心配だから、という理由もあり料理、洗濯、掃除、日用品や食料の買い物、母のマッサージ等を帰省してやってました。(ちなみに実家までは片道2時間かかります。母の要望で息子(6歳)も連れて行ってるので息子の面倒も見ながら母の世話もします。)

でも今は病院にいるため、身の回りのことは看護師さん達がしてくれるし、私も今まで休みが無かったため、テレビ電話だけにして病院には行かないつもりでした。

というのも、母は私にあまり感謝の言葉が無いというか、してもらって当たり前!みたいな態度があり、平日に仕事で忙しくて電話できない日があると「どんなに忙しくても私に電話しないとダメでしょ?薄情な娘ね」みたいな言い方をしてきます。

なるべく電話やラインはしてますが、私も家庭があり、仕事や育児など私生活があります。
先週も病院に来いと言うので断ろうとしたら「え?来ないの?」みたいな感じで怒られて、姉に電話で愚痴ったみたいです。
結局、姉からも電話で行ってあげて。と言われて行きました。病院もかなり遠方です。往復で1日潰れました。

そして先程も今週来るよね?みたいな連絡がきてますが、風邪ひいて微熱あるから行けないの。ごめんね。と断りました。

実は風邪はひいてないのですが足が痛くて毎日歩くのがつらく、力が入らないというかフラフラしてます。
でもそれだけの理由じゃ母は絶対、納得してくれなさそうなので風邪と言って断りました。

嘘もつきたくないし母は闘病中だから罪悪感もあります。
だけど私の体と精神が限界なことも事実です。

情けないですが今、精神的に参ってるので厳しいコメントや批判的なコメントはご遠慮願います。
共感してくださる方や励ましの言葉があると、ありがたいです。

ストレス半端ないのに罪悪感で、やっぱり行こうか悩んでます。
でも本音は休みたいです。苦しいです。

コメント

ママリ

入院する前色々やっていてすごいと思います!行かなくていいですよ!休んでください😌もしかしたら退院後また実家に行かれるんですかね💦どのくらいお母様が動けないのか分かりませんが、介護保険とか申請されていますかね?ヘルパーさんとか手伝いにきてもらったらいいのですが…

• 。

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

はい、退院後はまた実家に行くことになると思います💦

平日は私が仕事で行けないときはヘルパーさんにお願いしてます。

でも母も平日、体調が良いときはヘルパーさんを呼ばずに自分で買い物に行ったり家事をしてます。
    だけど母の体調が良くても週末は絶対に帰省して介護してました。

母も「当然来るよね?」って感じだったし、今まで休まずに毎週末帰ってました。

最近、仕事も繁忙期で激務なため毎日ヘトヘトで限界なので今週はやっぱり休もうと思います😭

優しいお言葉ありがとうございます🙏🏻
    心が癒されました🍀

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

そんな…💦今週くらいお休みして自身のご家族の時間に充てたり、自身の身体を労わってあげてください😭
仕事に家庭もあってちゃんと休めるような日は必要だと思います😣

• 。

ありがとうございます🙏🏻

そうですよね、今週くらい休んでいいですよね😭

心身共に限界だったのでゆっくり休もうと思います🍀
    温かいお言葉感謝します🙇🏻‍♀️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然いいですよ💦
    今週くらいって打ってしまいましたが、。さんの気が済むまで休んでいいと思います😳 
    本格的に精神的に来る前にしっかり休んでくださいね💦

あと会わないからって薄情なんてことはないです!
    。さんは親御の介護のために生まれてきたわけではないです!だから大丈夫です!

• 9月12日
  • 。

ありがとうございます😌

自分の精神が壊れてしまう前にちゃんと休むべきですよね💦

優しいお言葉のおかげで気持ちが軽くなりました🍀
    ありがとうございました🙏🏻

• 9月12日
幸🍀

毎日お疲れさまです。どうかゆっくり休んでください!

私も数年前実父が肺がんでした。上の子が2歳の時でしたが、毎週来てくれ来てくれで、全然子どもを遊びに連れていけなくて、一度実家に帰らずに家族水入らずで遊びに行こうとしたら凄く避難されました。正直もう、うんざりでした。ケンカもたくさんしました。

その後、父は他界して一人になった実母から今度は一人でさみしい、来てくれや、あれやってこれやってなどの呼び出しが頻繁になり、子どもたちが風邪ひいたとか、私が体調悪いとか適当に嘘ついて断ることもあります。

身体持ちませんよ💦どうか、ご自身のことも大切にしてくださいね。

• 。

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

お子さんが2歳の時だったら尚更いろいろと大変でしたよね💦
    私もたまにストレス爆発しそうになり、そのうちケンカとかもするかもしれないです💦

やはり自分の心身が壊れないためにも休むべきですよね。
    これからは自分のことも大切にしながら母を支えていこうと思います🍀

ありがとうございました🙏🏻

• 9月12日