※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kai
子育て・グッズ

指しゃぶりは歯の影響を考え、早めに辞めさせることが大切です。

指しゃぶりっていつから辞めさせますか?
まだまだ指しゃぶり大好きなんですが、歯もかなり生えてきたし、出っ歯や歯並びに影響なる前に辞めさせたいです....

コメント

はじめて

うちは3歳の歯科検診で歯が出てきてるからすぐ辞めるようにと言われました😅
なので2歳くらいには辞めたほうがいいかもです💦
でも注意されてすぐ辞めさせたらすぐに綺麗な歯並びに戻りました✨

はじめてのママ

歯医者に勤めてるんですがうちの子もいまだに指しゃぶりします🥲💦
3歳までは精神安定剤として無理にやめさせるのはよくないですよ!3歳すぎたら徐々に辞めさせて行ったほうがいいですね!

もちもちぽんぽん🔰

歯医者さんでみてもらい相談するのがいいと思います!
うちはめっちゃしてて相談したところ、力かけずにしゃぶってる子は影響ないけど、力かけてる子は歯に影響あると言われました。
うちは前歯が前にでかかってるので、遅くとも3歳のうちには指しゃぶりやめるよう言われました。(そのとき1歳半)

KKmam

2歳半頃まで吸ってました!
やめさせたくてもなかなか難しいですよね😓
歯医者の定期検診に行くたびに言われるので苦痛でした💦
うちの子は唇を怪我したのを機にすんなり卒業できました。
出っ歯ぎみできたが、やめたら綺麗になってきました!

ありさ

うちの娘も指吸いしてますが、定期的に診てもらってて急には無理だから無理せずに年中か年長までに辞めれたらいいね!って言われました😊本人も夜だけは寝る時どうしても無意識で吸うのでそれ以外は止めるようになりました!