※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お仕事

クラウドワークスの収入で住民税申告すると扶養から外れる?年数千円の収入でも大丈夫?税金関係が難しくて不安。

雑所得としてクラウドワークスの収入を住民税申告するとき、扶養から外れませんよね??
扶養内でパートをしており、お小遣い稼ぎ程度にクラウドワークスで数千円の収入があり、近々住民税の申告をしに行きます。
調べるとクラウドワークスは個人事業主とあり、個人事業主が一円でも稼ぐと扶養を外れるとの意見を目にしました。

クラウドワークスが副業で、しかも年に数千円程度だったら住民税申告しても扶養から外れますよって言われないですよね??

税金関係が難しく、調べても詳しくはわかりません💦
ぶっちゃけ住民税申告してない人も多そうですよね😱

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの職場によるので正確にはわかりませんが、副業しただけで扶養を外れる事はないと思いますよ。

• まむ

まむ

おそらく検索かけても出てこなかったので130万位ないなら大丈夫そうでした😭

微々たる副業で不利な状況になったら大変ですよね( ; ; )意見が聞けてよかったです!

• 9月11日
はじめてのママリ

こんにちは!
おそらく社会保険の規定によると思いますが、その条件なら大丈夫だと思いますよ✨
個人事業主というよりも、開業するかしないかだと思います。
会社の規定によっては、130万以下でも開業している場合(つまり開業届を出した状態)だと、社会保険の扶養から外れることもあるそうです。

まむさんのケースだと、開業届を出していないかつ、数千円の収入なので問題ないと思います!
心配な場合は、旦那さんの扶養で入っている保険先(協会けんぽなど。保険証に記載されているところ)に尋ねると確実かと思います☺️
ちなみに私の旦那の会社の場合は、130万以下なら開業届を出していても扶養から外れません😆

• まむ

まむ

ありがとうございます!

きっと微々たる収入で扶養外れるほど厳しくないですよね😭
    自信持って住民税申告してきます😭

• 9月14日