※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

男の子、体温低め、ミルク減少、元気なし、おしっこ少なめ、病院へ行くべきか相談。

生後68日の男の子です。
8時ごろ体温を測ると36.5度でした、15時ごろ測ったら36.1度でした。
部屋の温度は26度、服装はコンビ肌着?(2枚セットのもの)を着てます。
ミルクの量も昨日から減っており毎回160ml飲むところ
今日は100mlほどしか毎回飲んでくれません。
いつも1000ml近く飲むのですが、トータル700でした。

元気がないのか、泣きもせず、ずっと寝ています。
おしっこも回数が少ないです。色や匂いはおかしい様子はないです。
2時間半ほどたっていますが、まだおしっこをしていません。
見た限りではチアノーゼような症状はなく、手足、唇共に色は普通だと思います。

6日の金曜日に予防接種は済んでおります。

1人目と言うこともあり毎日不安でいっぱいです。
低体温のみで病院など行くべきなのでしょうか…
アドバイスなどいただければ嬉しいです。

コメント

コーラ大好きママ

看護師です。
呼吸は穏やかですか?顔色は変わらないですか?

たくさん観察できてて素晴らしいです!

おしっこは、いつもよりミルクの量が少ないからだと思われますが、おしっこの色が濃い感じでさらに回数減って、ミルク飲む量も減ったら、脱水になるので、受診された方が安心につながります!

• らん

らん

ありがとうございます!!
    大変心強いコメントで少し落ち着きました…!
    呼吸は穏やかで鼻からきちんと息ができており腹式呼吸にのように見えます。
    今測ったら1分間に55回呼吸をしていました。
    顔色は少し鼻の周りが白く見えるのですが、唇はピンク色で乾燥もないです。

おむつの尿の色はほぼ色味のない黄色だったので色は大丈夫だと思います!
    普段抱っこじゃないと寝てくれない上にすぐお腹空いたと泣いてくるので、今日は泣かずに5時間ほどずっと寝ている時が続いていたので不安になってました😭

• 9月11日
  • コーラ大好きママ

コーラ大好きママ

不安な中でも、細かく観れてるので、自信持ってくださいね♪

みなさんミルク量しか目にいかないことが多いんですが、さらに大事なのは、排泄なんですよね。バロメータになるから、1番大事なんです。

5時間ですか!
    もしかすると、
    少しずつ赤ちゃんも成長してきて、安心して眠れるようになってきたのかもしれません🥹
    落ち着いてれば、
    プラスに考えても良いかと思います🙆

• 9月11日
  • らん

らん

そう言っていただけるととても嬉しいです😭
    主人にも相談したのですがやはり素人のためなかなかお互い不安は拭えず、、とりあえず動画やし写真に手足や顔色、表情や動きなどなるべく収めるようにはしておきます。

大人もそうですが排泄の状態が1番体調の変化に気づきやすいと思うので今後も注意して観察します!

もともと夜泣きもひどかったので、寝てくれることはありがたいので成長だと思い噛み締めます😌🙏
    また不安なことがあればこのアプリで相談させていただきます🙇

心が少し楽になりました、コメントしていただきありがとうございます!

• 9月11日