※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんさん
子育て・グッズ

5歳の娘がおり、来年度新一年生になるが、ひらがな読み書きが不安。発達検査を受けたいが、病名や発達障害を心配している。同じ経験の方はいますか?

5歳の娘がいます。
来年度新一年生になりますが、発達面で心配な点があり発達検査を受けさせてみたいとなり、病院を予約しました。
気になるのは学習面です。ひらがな読み書きがあまりできず、周りはできているのに不安です🥲
発達検査をしてなにも問題がなかったとよとなった方いませんか⁉️
なにかしら発達検査を受けたら病名とゆうかつけられるものなんでしょうか⁉️
親に相談したら発達検査を受ける時点で発達障害ってことでしょ⁉️と言われてしまい😅
私は発達検査を受けて問題なしですよと言って欲しいだけですが、同じような方いらっしゃいませんか⁉️

コメント

はじめてのママリ🔰

ひらがなは一年で習うし大丈夫だと思いますが、、他にも気になることはあるんでしょうか?
発達検査を受けたからといって病名はつけられませんよ。

• さんさん

さんさん

園で同じクラスの子は娘以外ひらがなで名前をすらすら書いたり本を音読したりできますが、娘は書けないし読めないです🥲

• 9月11日
あお🔰

保育士をしています。
お子さんを見ていないので分かりませんが、もし読み書きだけでの不安でしたらこの時期の5歳児が読み書きできなくても全然大丈夫です。一年生に上がる直前まで読み書きできない子でも大丈夫?と思わず一年生で習うことだから!というふうに思っていました。ただし、一年生に上がる時までに自分の名前が読めるくらいはしておいた方がロッカーや机の場所が見つけられると思います。

• さんさん

さんさん

なるほど🙏LDかなとか心配があったので安心しました。発達検査を受けなくても大丈夫でしょうか?一応受けて安心材料にしたいのですが🥲

• 9月11日
  • あお🔰

あお🔰

保護者の方が気になるようでしたら受けていいと思います。長く一緒にいる保護者さんが1番お子さんのことを理解しておられると思うので😃

• 9月12日
れい

たまに何かある…?みたいな子いますが、5歳で何も無いよ、大丈夫だよ、はよっぽど言いませんよー

読み書き障害についてはっきりわかる年齢じゃないですし、その他の発達面も絶対大丈夫と言える年齢じゃないので

安心の為に検査を受けたいならその目的は達成されないと思っといた方が良いです

• さんさん

さんさん

そうですよね🥲なにかしら指摘ありますよね🥲娘の将来のためになると思うので発達検査は受けてみます!

• 9月11日
もふもふ。

うちの子は発達グレーで療育も通ってますが、病院は受診してないので診断はないです!
療育で去年、K式は受けましたが平均値で年相応で問題なかったです。だからと言って何もないとは思ってないです!うちの子の場合は発達検査で評価出来ない部分が苦手なのは分かってるので。
発達検査の結果だけでは決められないかなと思います!なので、検査を受けたら発達障害って事でもないです。
検査は発達の度合いを知るためや得意な部分と苦手な部分を知るためにするイメージです。それだけで診断が付くわけではないと思いますよ。

• さんさん

さんさん

娘のためにも発達検査受けて得意不得意はっきりさせたいです🥲ちなみに療育に通われているとのことでしたが、差し支えなければ通うことになった理由お伺いしてもよろしいでしょうか?

• 9月11日
  • もふもふ。

もふもふ。

ずっと言葉は発達ゆっくりで健診でも様子見でした!園で友達とのコミュニケーションが苦手だったようで、小さなトラブルがあったり。先生から指摘され、私も発達で気になる事はあったので、臨床心理士さんの子育て相談に繋げてもらいました!そこで、相談してから療育へと繋げてもらいました💡
    うちの子の場合は、集団が苦手なようで、一対一ではそれほど問題なくやり取りできます。なので、発達検査でもそんなに悪く出ないです!でも、集団になると指示が通らなかったりします!

• 9月11日
なつき

うちの長男が年長になってから発達検査しました。うちの場合は学習面は心配なかったですが昔から多動で周りが気になって指示が通らないこともあり、怒られることが家でも園でも増えて就学前に不安になり市に相談しました。

発達検査は子供の現状を知るためであって病名はその場ではつかなかったし、うちの子はその必要はないと言うわれましたが結果的には療育に繋いでもらいました。

• さんさん

さんさん

就学前不安になりますよね🥲発達検査で必要なしとされても療育に繋いでもらえるのですね💡最近療育施設がよく出来ていて気になっていました😌療育に通わせてみて変化はありましたか?

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

小学校で働いていますが、一年生になったばかりの子でひらがな書けない子そこそこいますよ☺️

発達検査受けて標準的な指数なら何も言われませんし、若干平均値を下回っていたところでひっかかるわけでもありません。
実際行ってみましたが何も出ませんでしたって方もたくさんおられます😊

はじめてのママリ🔰

同じ5歳児がいます。
まず、平仮名に関しては全く問題ないです。たぶん興味がないから覚えないんだと思います。
お勉強系の子ども園で、年中の時には既にうちの子だけが平仮名読めないです!ときっぱり言われてます(笑)
でも上の子は、普通の保育園だったから平仮名なんて何もせずに行ったし、年長の2月後半に少し名前書く練習したくらいで、小学生になりましたが全く問題ないので気にしませんでした😂
今すらすら書いたり、本を読めたりする子は好きだからできるだけですよ〜☺️大丈夫です。
今、うちは時計の読み方の概念が分からないみたいで、うちの子だけ時計が読めないです😅
気になる点は学習面だけですか?
うちは落ち着きのなさや癇癪もあり、保育園からの就学にむけて相談してほしいと言われたので6月に発達検査しましたが、発達面はそこまで問題なさそうでした。
病院へは11月に行く予定ですが、特に診断をつけて欲しい訳ではないので、相談に行くのみです。療育には8月から通い始めました。
発達障害は困りごとがあるかないかなので、現時点で親子で困ってる内容にもよるかもです💦