※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

新生児を他人に見せることに嫌悪感を抱いている女性。義母や義姉が突然赤ちゃんを見たがる中、夫は理解を示さず。自身の神経質さに疑問を持っている。

生後1週間〜2週間以内に新生児に会いにくる又は新生児の顔を他人に見せるのが嫌だと思うのはおかしいでしょうか?

旦那の両親と一緒に暮らしています。義両親とは関係性もよく、普段の生活には何の不満もありません。

ただ、生後1週間ほど経った際にたまたま義母が職場の方に家に送ってもらった際に、
義母が「赤ちゃんちょっと見せてあげて」と、ほんの数分ですが職場の人たちに見せたいと言ってきました。

退院の時以外、一度も外に出てない上に、外はかんかん照りで私も洗濯物を干す時だけでも肌にジリジリくるようなかんじだったので、ものすごく嫌でした。

ただ、神経質になっても…と思い、渋々義母に赤ちゃんを渡しました。夫もその時その場にいましたが、何もいいませんでした。

その後、生後2週間経った頃、
赤ちゃんが明け方に38度超えの熱を出し、昼には下がったので様子見をしていたのですが
その日に近くに住んでいる義姉が急に「赤ちゃん見たい」と3夫に電話があり、1時間もしない内にお祝いギフトを持って来訪しました。※私は別室で仮眠していて、来るからとだけ言われた。
お祝いの気持ちで来てくださってるのは分かりますが、こんな突然、当日に?!しかも熱あったと言ってるのに?という気持ちでしたが、夫が受け入れてしまったので何も言えず。

ちなみに義母も義姉も介護職で日々人と関わる仕事です。

夫は、バツイチで前妻との間に子供が2人いました。
そのせいか、私に対して「神経質になっても仕方ないよ、大丈夫だよ。」しか言いません。

今日なんて、退院後の1週間検診で待ち疲れたからなのか
「外食しよう。しゃぶしゃぶは?」とか言い出して、呆れてものが言えませんでした。
流石に断りましたが、子供の事を思えばそんな提案してくるはずがないと思ってしまいました。

私が神経質すぎるのでしょうか…?

コメント

Nanaa

全く神経質すぎることはないと思います!!

生後1ヶ月過ぎていない赤ちゃんですし、ましてや免疫も弱く、外にも慣れていない時に、外に連れて行ったり、熱の時に来るのは配慮がないのでは?と思います.....

赤ちゃんをいかに不慣れで大変ななか過ごしてるのをもう理解してほしいですね😥
はじめてのママリ🔰さんもこれでは疲れてしまいます。

せめて夫には気持ちを伝えてもいいかと思いますよ!
私はこうしてほしい、こう思ってると言って分かってくれると良いのですが!!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます…投稿後に夫に話した所、生後1ヶ月という期間に縛られるのは過保護と言ってきたので流石にいい加減にしてとケンカになったのですが、とりあえずは理解はしてくれたみたいです…

田舎で衛生面に関して無頓着で育ってきた夫とのすり合わせが今後も必要そうです😢

• 9月11日
  • Nanaa

Nanaa

ゆゆさんが気持ちをお伝えできたのでしたらよかったです!!
    赤ちゃんのことなので過保護になるのは当然ですよ😥

私も夫が無知ゆえに何度も喧嘩しながらす合わせしています!
    きっと悪意はないけどただ無頓着なんだろうな〜と思い、都度話すようにしました!
    あまり溜め込まず、困った時は周りに頼ってくださいね😭

• 9月12日
yu*

私も嫌です😂
ガルガル期も相まってではあると思うのですが、身内は1ヶ月健診後、他人は初予防接種後が私の理想です💦
第一子だからなのかもですが...いや第二子でも嫌だな😂

旦那さんも旦那さんで、外食って...
ゆゆさんは初産で不安なこと沢山なんだから、寄り添ってあげてほしいものです😭

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!

確かに私ガルガル期になってるのかもです。。
    育ってきた環境や価値観の違いはあっても、既に移動と検診で4時間も経ってるのにさらに外食でしゃぶしゃぶって...とキレちゃいました...
    私も傷と腰痛でなかなかキツイんですがガン無視なのもなぁと...ただ、それ以上に我が子に寄り添って欲しいものです💦

• 9月11日
えだちゃん🔰

ゆゆ様が普通だと思います!

旦那様にそれを伝えてみてはどうでしょうか?
基本的には1ヶ月検診が終わるまでは家から出ないのが当たり前なので、外食なんてもってのほかです😅

私も産後すぐから里帰りした先に姉や祖父母が来ましたが、体調悪そうな時はさすがに断りましたし、他人には会わせませんでした!

旦那様の意識が少し低い気がします。
前にお子さんが二人いて慣れているかもしれませんが、これに関しては「慣れ」ではなく「無知」になる気がします😢

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    おっしゃる通り、無知な上に自分の経験だけで「俺はこうだから」が強すぎて、痛い目を見ないと自分の経験を全て正にして押し付けようとしてくるのに疲れています…

私もできるだけ会わせたくない派です🥲

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私もそうでしたが初めての赤ちゃんって、色々心配になっちゃいますよね😂
新生児ってとっても小さくて可愛いのでみんな見たくて仕方なかったんだと思います!
そこは悪気は一切ないと思いますが、ゆゆさんも産後で疲れてる中、当日に突然くるのはちょっと違うかなって思いました😭
旦那さんもそこは気を遣うべきでしたね🥲

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    確かに、悪気はないんですよね…だからこそ無下にできないのですが、当日の突然はいくら田舎でももう少し配慮してほしかったです🥲

• 9月11日
ちゃん

ゆゆさんは神経質じゃないと思います🙆‍♀️

私も新生児期は誰にも会わせたくない!って感じでしたよ😊
なんなら実親や義親さえも嫌で入院中の面会は1度のみ
退院後も何か用事がある場合のみ!って伝えて極力関わりを持たせないようにしてました😂
何かと理由をつけて来てましたが笑
お祝い持ってきてくれる方も
たくさんいましたが
みんなに新生児期だから
赤ちゃんには会わせられなくて
すみません🙇‍♀️って言ってました!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    私も初めからそうすれば良かったです😂

結局会わせて赤ちゃんに何かあった時にその人を恨んでしまいそうなのも嫌だし…

生後1ヶ月以内に近所の人含めて食事会までセッティングされてたので、流石に夫に1ヶ月検診過ぎてからにしてもらってと断りました💦

• 9月12日
  • ちゃん

ちゃん

近所の人含めて食事会なんて
    気も遣うし
    赤ちゃんもゆゆさんも
    疲れますよね😫

• 9月12日