※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人に妊娠報告するタイミングが悩ましい。安定期に入ってから報告するべきか、頻繁に連絡を取っているため早めに報告すべきか迷っている。友人の不妊治療についても気を遣いながら、祈る日々を送っている。

同級生の友達で不妊治療中の子がいます。その友達が結婚した次の月に私も結婚し、自分も中々子どもができなかったので、よく一緒に不安や悲しい気持ちなどを共有していました。
その友人にどのタイミングで妊娠報告をするか悩んでます。

その友達が月一程度でLINEしている、そこまで仲がいいわけでもない別の同級生がいて、その子から「妊娠したよ〜不妊治療してるのも聞いてたしまだ安定期でも無いから報告するか悩んだんだけど…」というLINEが来たそうで、不妊治療中の友人はそれにショックを受けたそうです。そして私に電話をしてきました。

・仲が本当にいい子なら祝えるけど中途半端な友達だから妙にショックを受けた
・インスタとかでも出産報告してる子見ると落ち込むよね〜全然関係無かった同級生ならあんまりなんとも思わないけど焦燥感が…
・私より後に結婚したのに先越された感じ、自分ばかり置いていかれる感じがして悲しい
・不妊治療してるから、と気を遣われていたのも悲しい

というような内容だったのですが、ちょうど私もその時妊娠4週過ぎでして…
元々報告するなら安定期に入ってからと思ってたのですが、後から報告した時に「あの時妊娠してたんかい!!」と思われそうですし、でもそんな電話の後に報告するのも無神経かなと思いますし…。
私も子どもが中々できなかったにはできなかったのですが、仕事の関係や結婚式や新婚旅行、夫の転勤と引越しなどがあったので本格的に病院に通って不妊治療を開始していませんでした。今回できなかったら不妊治療を開始しようと思ったのですが運良く自然妊娠しました。
不妊治療中の友人は先日人工授精をして、これがダメだったらさらに専門的な病院に転院するそうです。

友人はいろんな検査をしてお金も出して仕事の調整をしながら病院に通っているのに、なんだか自然妊娠したことにも引け目を感じ…。
また、友人は不妊治療の過程について逐一報告してくれて、「そっちはどう?不妊治療始めた?」と良く聞かれます。何も連絡がなければ安定期に入ったくらいで連絡したら良いと思いますが、割と頻繁に連絡を取っているのでいつ報告するべきか悩みます。

また、今回引越しがあったタイミングで私の妊娠が発覚し、転職先から「妊婦はちょっと…」と言われて働けなくなってしまったため、このまま専業主婦になってしまうのですが、転職について友人に途中まで話していたため「転職どう?面接した?もう働きだした?引越しもあってストレスだよね!いつでも愚痴っていいからね!」という感じで色々現状を聞かれます。
「妊娠して転職先に断られて働けなくなった」とも言えませんし、嘘ついて「働いてるよ」というのもどうかと思いますし…「体調もどう?」と聞かれ、ちょうどつわり中でだいぶ調子が悪いので、「体調は良くは無い笑」と言ったり…色々悩ましいです。

とりあえず安定期入ってから報告するのがまぁ一番いいのかなと思いますが、毎度妊娠関係の話をしてるのに隠してる感がなんとも罪悪感です。
とりあえずその友人の今回の人工授精が成功しますようにと祈る日々です🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

普段から仲良く連絡をとっていて、不妊治療や転職などのプライベートな相談もお互いしているのであれば祝ってくれると思いますよ。
もちろん最初は戸惑ったり落ち込むかもしれませんが、あなたが仰っているように隠したり嘘を吐いているほうが相手は傷つくと思います。いずれバレることですし、私なら安定期を待たずにすぐに話します。
あなたがこうして悩んでいることも込みで「伝えるかすごく悩んだんだけど、あなたに嘘をつきたくないから」というニュアンスで、電話だと気持ちの整理がつきにくいのでLINEで送るのがいいかなと思います。
何はともあれ妊娠中はご自分のことを大切にしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、時期を見て早めに報告させていただきます!
    参考になりました、ありがとうございました😭

• 9月12日
ママリ

4週過ぎならまだ妊娠に気づいてない人も多い時期ですよね。
いつか報告する時に、電話の時にはまだ妊娠に気づいてなかったことに出来そうです。

安定期入るまでの間に妊活の話が出るのなら、「まだ初期すぎてこれからどうなるか分からないけど…」と伝えてもいい気がします。安定期までは結構長いので…💦

お互い妊活しているなら妊娠の可能性は分かっているはずだし、妊娠しているのに妊娠していない振りで話を合わせるのは難しいし、結局後で知って「あの時妊娠してたのか…」と思われるとどちらも辛いですよね😭
とても難しいですが…!私だったら一緒に悩んでいる同志が妊娠したのなら、焦りもあるとは思うけど希望が持てると思うので!