※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆん
妊娠・出産

体外受精で出産後、余った胚を破棄するか悩んでいます。毎月の費用も考慮し、3人目の希望はないが葛藤しています。同じ経験の方いますか?

たたのつぶやきです

2人目不妊で体外受精にて、6月に出産しました✨
その時の凍結胚が5つあり、帝王切開だったため、もし移植するなら来年の6月以降?だと思われ…
そもそも3人目は希望してないため破棄するつもりだったのに、なぜか破棄手続きをするのをためらってしまいます😓💦
毎月3080円かかり、希望してないなら勿体ない出費…
現時点で37歳間近…年齢的にも体力的にも経済的にも2人が限界だと分かっているのに…

こういう状況になった人いますか??

コメント

まぁちゃん(  •🐽• )

なんかものすごく分かります!!でも悩んだ結果、私の場合は男の子が続いたので3人目はかけにはいりました🥹どちらでも可愛いのですが女の子を育てみたいという願望で破壊が出来ず3人目もで頑張ってみました。さすがに4人目は育てれる自信ないので凍結胚残ってますが破壊を予定してます!

• ゆゆん

ゆゆん

おー3人目に踏み切りましたか!!
    女の子だったんですか?まぁどちらでも可愛いですよね☺️
    私は、女の子が続いたので男の子育てたい気持ちもありつつ…
    2人目妊娠するまでに2回流産してて、もしや男の子だったからダメになったのでは?
    2人も授かれたのだからもういいよねって旦那とも話してたのに、踏ん切りつかない私です😅
    でも、やはり無理そうなので破棄手続き頑張ってしようと思います!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

下の子妊娠中に私が病気の疑いがあり、産後の検査で疑いから確定になりました💦

元々子供は2人希望だったので人数的には希望がかなったのですが、2人目不妊で治療期間も長かったので、残ってる3個の胚盤胞を自分の意思で破棄するってやっぱり悲しくて😭

でも、自分の体のことや今いる2人の子どもに全力に向き合いたいと思い、破棄の書類にサインしました。
その選択に後悔はしていませんが、もし私が健康でもっと若かったら(下の子出産時37歳でした)、違う未来があったのかなぁ…と考えることはあります🥺

• ゆゆん

ゆゆん

そうなんです、せめてあと5歳若ければ…
    1人目の時は術後めっちゃ元気だったのに、2人目の術後は体がキツくて、、、
    これを上手く妊娠出来たとして最短2年後、想像するだけでも無理だなって分かってるんですけど😓

2人授かれただけでも幸せなので破棄手続き頑張ってしようと思います!

• 9月11日
ママリ

同じ状況になったのですごーく分かります!
上の子5歳で今夏第二子を帝王切開で出産しました。

私は胚が一つ残っていて保管料は年間4万円弱、どうしようかなぁなんてぼんやり考えていたところ夫の二年間の期限付き転勤が決まりました。
「胚どうする?更新しとく?」と聞いたら
「すぐ移植できるわけじゃ無いし、転勤から帰ってきたら40才近いし破棄で良いんじゃ無い?」
と言われて隠れて泣きました😭

下の子見てるとこの子が私の最後の赤ちゃんか、破棄した胚を移植してたら産まれてたかな、だとしたらどんな子だったんだろう、三姉妹いいなぁ(両方女児なので)、男の子にも憧れるし育ててみたかったなとか毎日考えます。

上の子は下の子をすごく可愛がってて
「3人の方が楽しいからもう1人産んでね👧?」
と言ってます🤣
「私だってもう1人欲しいんだわ〜〜〜っ!!」
って叫びたいのを堪えて
「ちょっと難しいかもね〜」
といって誤魔化してます🥹