※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦夫の行動に不満。離婚も考え中。子供に影響ないか不安。どうすればいい?

長文になりますが相談です。
今の旦那と結婚して来月で一年です。
高校の頃から一緒にいたので今年で6年目になります。
去年妊娠が発覚し、私は看護学校に受験する予定もあり子供を産むかおろすか悩んでいました。
旦那に伝えた時に絶対に産んで欲しい。結婚しようと何度も言われて子供を産むことを決意し、学校は諦めましたが落ち着いてから学校に行って欲しいと言われました。
それから今年の二月に息子が生まれ幸せな結婚生活を夢見た矢先産後2週間で旦那が飲みに行くといい出て、帰ってきたのは昼の14時
流石に子供も生まれていつまで独身気分でいるんだと思い怒りましたがいつも通りに甘えた感じでごめんと。
毎週土曜日は家の近くの友達と遊びに行きます。
月に2回ほど飲みに行っていて、帰ってくるのは朝の7時頃。
何回も朝帰りは禁止、守れないなら行くなと言うのですが家を出る時は上手い事言って出て行きます。
先月、グランピングに高校の友達も行くといい行ってました。
そこで女の子もいる事を知り怒りが爆発。
正直今も昔も女の子と旦那が関わることは嫌なんです。
ましてや子供もいて、いつまで独身気分で毎週のように遊びに行ってるんだとゆう怒りもあります。
子供のオムツも、お風呂ももうずっとしてくれません。
私は今育休中なので家のことはしますが、子供は2人の子供なので協力したいのですが、旦那は仕事で疲れてるとか俺は仕事してるとかそれならお前が働いて全部出して、俺が子供見とくわとかで話にもなりません。
約束も破るためにあるやろ?とか意味わからないしいつまで独身気分でいるのでしょう。
日曜日は家族の日としてお出かけしています。
子供のことはすごく可愛いみたいですが正直この先やっていけないだろうなと思い始めていて今月もグランピングに行くみたいなのですがまだ旦那の口からは話も聞いてません。
正直離婚も視野に入れてます。
離婚したら子供には一切会わせないつもりです。
養育費もいらないですし、とにかくもう離婚したら会いたくないです。
ですが今は子供が父親がいなくなることに対してこの先寂しい思いをさせないかとか不安です。
私自身も何年も一緒にいたので急に離れて後悔しないかもあります。
どうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

整理した方がいいかな、と思いました。

父親がいないことで、寂しい思いはすると思います。
少なからず、ママリさんの負担が増えて、一緒に生活する子どもたちに影響はあります。

誰のために、離婚をされるのでしょうか?
子どものためでないなら、工夫できることをしていく方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、話し合いをしてもその場ではごめん、など言いくるめられて終わります。
    今後も同じ事を言い続ける自分もしんどいので変わらないなら一緒に居てもしんどいかなと思います。😔

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

きつい言い方になるかもしれないので、このあとに書くことは読むかは任せます。。。

ハッキリ申し上げると、初めの書き出しと、最後の文面で
何もかも自分の意志はないのかな?と言う感じがしました。
全て人任せというか、、、

旦那に産んで欲しいと言われたからとか。どうしたらいいですか?とか。

まずはしっかり自分は絶対にこうしたい!こうする!という強い意志をもつところかなと思います。

じゃないといつまで経っても、他責思考になると思います。
旦那がこう言ったらこうしたのに。と。
この先も子供には父親が必要だから。とかで全部自分はどうしたいのか?ということが見えません。

確かに今の旦那さんは幼稚さが目立ちますが、結婚して子供を産むと言う選択をした以上は、どうしたらうまくやっていけるか?というのを見つめ直すといいかもですね。
育児をさせるのも、独身気分を抜け出させるのも、正直どの家庭も大なり小なりぶつかる壁だと思います。
そこで他責思考にしていたら、ほかの誰かと居ても同じ結果かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人任せにしている自分も居るのかなと私も指摘して頂いて思いました。
    ありがとうございます😭

私はできるなら旦那に変わって欲しいと思っています。
    子供の成長も2人で見たい気持ちもあります。
    ですが、話し合いをしてもその場ではごめんなど今後はこうしていくと言う流れで結局約束も守れずって感じです。

どこの家庭もぶつかる壁なのですね😣
    周りの家庭を見てたら子育てに協力してる家庭ばかりなのでてっきり自分の旦那は、、と思っていました。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持論になりますが、、、
    全てのことを「話し合い」する必要って私はないと思います。
    人間の真理要素で、やらないといけない。と、なると逃げたくなるみたいな。なので、自然の流れで「ちょっと今手放せない💦〇〇やってもらっていい?💦」みたいな状況を生み出すのも手ですよ。その〇〇は何気ない小さなことからです。おしり拭き取ってもらえる?とか。その流れを作ってから徐々に、、、みたいな。なぜママはそんな気を遣ってもらえないのに💢って張り合いは一度グッと堪えないといけないのは心底むかつきますがね。。。育児家事に参加させるのもママの器量が試されるんですよね🥲
    友達と出かけるのもきっとまだ若いので、そこは長期戦になるかと思います😔
    うちの旦那は妊娠中から週4で飲みに行きキャバクラ朝帰りでしたよ🤯産後もそれをやってました、、、。でも今子供7ヶ月、月1、2回しかも友達に返事する前に私にお伺いをたてるほどに成長しました笑

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🤔
    逆に話し合いとなれば逃げたくなる気持ちわかる気がします😂
    徐々にしてもらうのも手ですね!
    すごい!!成長を!
    うちの旦那も成長できる事を祈ってます😂

• 9月12日
ぽぺこ

子供が生まれたのにまだ独身気分で、平気で嘘ついて、飲み会行って朝帰り、子供の世話もしない、メリット無いですし、離れて後悔しないと思いますよ☺️お子さんにとっても悪い影響が出る前に離れてもいいかと。

まず産後2週間で飲み会行った時点で無いですね、産んで欲しいって言ったのお前だろ?って。まあお世話もしないなら子育ての大変さも分からないし、すごく可愛いって思いますよね。二人の子供で、お前が産めって言ったんだから仕事で疲れてるとか言わずにやれやって思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    そうですよね、
    育児の大変さも、いつも家に居るからしんどくないだろと言う気持ちだと思います。
    子供が歩くようになったり、パパなど行ったりするようになれば自覚するのかなとか思うのですが、程遠い気もしますね😢

• 9月11日
ママリ

客観的に見て、父親になる覚悟もなく父親になり、自分優先、自分が楽しければいい、子供可愛い言うけど自分優先なので
そんな父親いらないかなと😇

自分ばかり優先していくとおもうし、本人も悪いと思ってないから今後も変わらないかなと思うのでそんな父親居てる方が子供に取って良くないかなと。
居るのに居ない状態だし、子供と遊ばず自分が友達と遊ぶなら。

寂しいからと言って情だけで考えるのではなく、今後も変わらないと思ってそれが我慢できるかできないか、ストレスたまらないか、ママリさん自体が今ストレスなく幸せかにもよるかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうです😖
    今はまだ子供の成長を一緒に見たいと言う気持ちがあるので我慢できているのかなと思います。
    ですがこの先変わらないと思うので我慢にも限界が来ると思います😣

• 9月11日
あじさい💠

怒りのみで離婚したら後悔するかもしれません。現状が続くなら離婚も視野に入れている事、父親として最低限守ってもらいたい事、妻としてどうしても許せないライン、をはっきりと宣言して執行猶予を与えてみてはいかがでしょう?

自分のどうしてものラインは決めてから旦那さんに言った方が良いかもしれません。口が達者な旦那さんと思われるので、決めてから言うのと、自分の味方である第三者に同席してもらうのも良いかもなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度そうしてみます!
    口が達者な旦那なので決めてから言うべきですね。😖

一度第三者含め、話し合いしてみます!

• 9月11日
おっとっと

なるほど。
ちょっと感情が先走ってる感は否めないですが、お互いギスギスが酷い時期なんだと思います💦
慣れない初めての育児なのに旦那さんが自由に振る舞うのが嫌な時期必ずあります💦
束縛すればするほどやるようになるし隠すようになります。もうこれは人間の心理です。笑

ママは頑張ってると思うので、旦那さんと同じように自由にしてみてください。笑
金曜友達と飲みに行ってくるから子供見ててね★朝に帰るわ!ってꉂ🤣𐤔
働いてるやつが偉いならもう復職するね?自分で稼ぐから同じ立場になるね、そしたら家事育児完全に分担するからよろしく★って。笑

旦那さんもママさんも本音で話し合えてないと思うので離婚を視野に入れるなら両親含めて話し合うなど落ち着いて話し合うようにしてくださいね💭私自身シングルですが、まだ文面見た感じ末期では無いような気はします。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😣
    確かに最近ギスギスしてきたなと思います🙂‍↔️
    そのくらい強気じゃないと無理ですね😂

• 9月12日
  • おっとっと

おっとっと

お子さんまだ6ヶ月で寝不足でしょうし、なんで自分ばっかりって思うのはめっちゃ分かります。多分旦那さんは旦那さんで仕事終わって疲れてるのに家で文句ばっかり言われて、俺もできることやってるだろ!ってなっててお互い感謝の気持ちどっかいく時期ですよね(›´-`‹ )💦
    お互いゆっくり向き合って素直に建設的な話し合いができるといいですね( *´︶`*)

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですね。家で私が怒ってばかりで嫌だなあ私って思いながら言い方気をつけようと思うのですがカッとなって怒ってしまうので、ゆっくり向き合って行きたいと思います!

• 9月12日
  • おっとっと

おっとっと

まだお子さん6ヶ月ですからね、寝不足だしホルモンバランスもまだ整ってるとは思えないし…女性目線で正直にいうと仕方ないだろって思うんですけどねꉂ🤣𐤔
    男性はどうしも理解できないらしいですからね(笑)
    離婚なんていつでも出来ます🤗なので焦らず、そこに愛があるのかないのかお互い確認してみてくださいね。応援してます(*^^*)

• 9月12日