※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
産婦人科・小児科

2歳の次女が6日間続く熱とぐったりしているため、心配しています。先生は様子見で大丈夫と言い、検査はしていません。別の病院での受診も同じ結果になるでしょうか?

セカンドオピニオン検討中です。アドバイス欲しいです。
2歳の次女の熱が下がりません。

6日 発熱(38.5度)で保育園から呼び出しの電話
   午後からの外来を受診
   →症状が熱だけだったので解熱剤処方で様子見
   →他の症状が現れたり週明けも熱が下がらない場合
    再度受診して下さいと指示される

6日夜 40度越えの熱

7日〜8日 39度〜40度の熱がずっと続く

9日 咳の症状が出てきたので再度受診
   受診時は37.8度。少し下がってました。
   →咳の薬をもらい終了
   →熱がまた上がるようなら再度受診してと指示はれる

10日 1日家で様子を見たがなかなかよくならず
   咳がどんどんひどくなる

11日(今日) 熱は38.7度。咳のしすぎでむせかえる。
     病院に再度連絡し受診をするが、胸の音は綺麗だから様子見で大丈夫と言われる。咳がひどくなってることを訴えるが、自分の免疫で治すことを第一に考える先生なので、心配しなくて大丈夫と。前回もらった咳の薬と解熱剤を追加で処方されて終了。

今日まで食事はほとんどとれておらず、
水分をとるのにやっとで
ぐったりしているので本当に心配です。
これまで長女もお世話になってきた小児科で
本当に頼りになる先生なので信頼していたのですが
さすがに6日間もぐったりとしている子どもは
もう見てられないんです
別の病院を受診したとして、やはり様子見で終わってしまうと思いますか?

ちなみに検査はなにもしていません

コメント

ママリ

血液検査とレントゲン撮影をしている小児科を調べてください
明日朝一にでも連れて行ってあげてください😢

つぶら

熱が下がらないの心配ですよね。
脱水も怖いので、私なら違う小児科受診して点滴お願いしちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

うちは4日目でも下がらない時は再度受診するように言われます。
疑わしき要素があれば検査したり、特になければ採血したりしなかったりですが、抗生剤は必ず出されてすぐ良くなります、、、🥲

あり※

この間一週間下がらず、結局紹介状書いてもらって総合病院行き色々検査してもらいましたが何かの感染症にかかってるのは間違いないけど何かはわからず😂たくさんの抗生剤を出されて帰ってきました。肺に少し影あるからと、マイコプラズマも疑いましたが違うし。結局マイコプラズマ肺炎に効く薬をもらって一応は治りましたがまた二週間後に熱が出てぐったりで、結局入院しました。なんの感染症かはわからずでした