※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

シンママで資格なし、幼稚園通わせる予定。事務、医療事務、歯科助手、介護で迷っている。介護は託児あり、将来看護助手経験が役立つかも。事務は育児と両立しやすいがパソコンスキル不足。歯科助手は時給が高いが土曜勤務あり。どの仕事がいいかアドバイスください。

シンママ資格、仕事何がいい?
実家で預かってもらえず、保育園も入れそうにないため、幼稚園通わせる予定です。
前職販売。
資格何も持ってません。持病があり、免許もなし。

看護助手やってみたかったのですが、夜勤と土日必須とのことで諦めました😭
幼稚園なので、夕方までしか働けず、小学校上がるまでは一旦パートにしようと考えています。(小学生になったら実母が少しは面倒見てもいいとのことで)

事務、医療事務、歯科医院の助手、介護などが求人出ていて迷ってます。

介護は託児ありなので夏休み助かるのと、子が大きくなったとき、看護助手再度目指す時に経験が役に立つかなというメリットあり。

事務は幼稚園から近く時間も一番育児と両立しやすいのがメリットですが土日も出来れば出てほしい会社でした。あとパソコンのスキルがあまりありません😭

歯科医院の助手は時給が一番良いけど、オープニングスタッフですぐ埋まってしまいそうなのと、土曜勤務あり(←ファミサポ利用考え中)

迷いすぎて禿げそうです‥この仕事いいかもとか、取ったら役立つ資格とかなんでもいいのでアドバイス待ってます😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
看護助手は夜勤、土日必須の所は厳しいですね。。
介護は託児ありはいいですね。
看護助手は、資格不要で求人多くでており今後も人手不足なので、条件があえばいつでもできると思います。
例えば、患者さんの排泄処理などもある場合があるので結構、力仕事ですよ。
事務は他の職種と比べて土日休みの会社が多いので、別の会社が募集していたらアリですね。
事務未経験から始める方は沢山いますよ。

今、募集している求人なら私なら託児ありの介護を応募してみようかなと思います。
独学で勉強して取得できすぐ役立つ資格は、保育士か宅建くらいだと思います。
ハローワークの職業訓練で、事務系や介護系のあるのでそちらも見てみるのもいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ですよね、確かに焦らずとも看護助手の方は今後も求人は出てそうですね!✨
    事務未経験でも雇ってもらえるんですね🥹✨それなら一度問い合わせしてみようかな🥹
    資格についても詳しく教えていただき、ありがとうございます😭✨🙏
    ハロワの職業訓練、行きたいんですけど中々託児付きがないんですよね😭
    介護か、事務で検討しようかな‥なんだか、色々と整理ができました!🥹🙏✨

• 9月12日
ママリん

看護助手でも夜勤してない人いますよ!

私はずーっと介護してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜勤ない所の看護助手募集を探しつつ就活しようと思います🥹✨

介護どうですか?💦
    排泄(おむつ替え)とか例えば認知症とかで暴力的になってる人とかいたら大変なイメージなのですが😵💦

• 9月12日
  • ママリん

ママリん

オムツ替えは慣れたら全然余裕です!
    暴力やばいですよ!殴る蹴るもありますし、認知ひどくて言葉の暴力もあります。
    警察にお世話になることもありますしね!(利用者が電話したりして)

でもみんながみんなじゃないので!
    言い方悪いけど、いい人が新規で入ればラッキーって思います😀

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なぜか下に返信してしまいました🙏💦

• 9月13日
  • ママリん

ママリん

暴力受けても耐えるしかない!
    後はやめてくださいとか言ったり、離れることが可能ならとりあえず安全確保の上、利用者から一旦離れたり!

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい忍耐力ですね‥😭毎日お疲れ様です🙇🙇🙇介護されてる方本当に尊敬します😭
    一旦離れたとして、また介助に戻らないといけないですもんね😣大変だ💦😵

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

介護やってみて、お子さんが大きくなったら助手さんじゃなくて看護師目指しちゃっても良いと思います✨
介護施設で看護学校の費用全額出してくれるところもありますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、介護、看護関係で行くならそれが一番いいですよね🥹

• 9月12日
みり

看護助手も同じですが、病院とか人数多いところだと医療事務さんもシフト制、当直と土日祝必須なところ多いです😂救急病院だと、日曜休むとか出来ないですよね、なので男性の医療事務さんが多いです。(私は看護師なんですけど医事課の方たちも常にいるので😂)

私なら事務にしますかね。育児優先にできるし、他人の生命に関わらない仕事がいいので

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにその通りでした!総合病院です。完全にシフト制でした😇

なるほど、看護師さんの、生命に関わらない仕事がいい、の言葉の重みがずっしりきました😢
    もし数年後から看護学校通って、現場に立つとなるとその頃にはもう50近くなってしまってるかもなので、記憶力とか怖いですよね‥😵
    忙しいけどやりがいのある仕事か、育児と両立しやすい仕事か、どこに重きを置くかですね!!
    コメントありがとうございます!!😌✨✨

• 9月12日
はじめてのママリ

やっぱありますよね😭💦うちも認知症の祖母がいるのですが、たまに暴言吐いてきたり自室で物に八つ当たりしたり怖いです😭
暴力行為を受けたりしたらどうするのですか?😣💦