※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
産婦人科・小児科

千葉県在住で、家族が病院に入院中。良心的なホスピスや緩和ケア病院を探しています。父が入院中で看護師に不満があり、精神的な支えが欲しいです。情報を教えてください。

千葉県お住まいで、ご家族がホスピス、緩和ケア病院などに入られてる方いらっしやいますか?
良心的なホスピス、緩和ケア病院あったら、教えていただきたいです。
父が癌で入院中なのですが、看護師さん達に色んな注文、文句を言っているらしく、それが迷惑みたいで…
専門の病院なら、患者に寄り添って、話を聞いてくれたりして、精神的に穏やかになってくれるんじゃないかと思い、探しています。
なにも情報がなくて困っているので、教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師ですが、病院にMSWさんいませんか?
緩和ケアやホスピス病院の情報持ってると思いますし、転院するにしても病院同士のやり取りが必要なのでMSWさんに動いてもらうのがいいかと思います!

看護師に対して文句や注文の程度が分かりませんが、程度によりますがどこに行ってもいい顔はされないかとは思います😣

• こむぎ

こむぎ

コメントいただきありがとうございます。
    MSWさん、はじめましてききました。
    転院するには、患者の状態など共有が必要ですよね。
    病院で聞いてみたいと思います。
    主治医としか、話をしてこなかったので、新しい情報を聞けて助かりました!

精神科にも、弱いと主治医も言っています。
    精神科にも通っていました。
    基本自己中で、身近な家族にはとても圧力が凄い人です。
    見ず知らずの人には良い顔をするので、二面性が怖すぎます。
    今はそんな余裕なくなり、看護師にもブツブツ言っているようで、嫌われてると思います。
    私が病室で会った看護師さんも、感情なしの対応でした。
    チヤホヤしてくれる人は、良い人って認識してるので、心でどう思っていても構わないですが、優しく対応してくれる看護師さんがいたら、父も気持ちが少しは落ち着いてくれるんじゃないかと思っています。

• 9月11日
  • こむぎ

こむぎ

今入院している病院の相談窓口調べたら、30分33000円かかるみたいです!
    相談無料じゃないんですね😥

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によるのかもしれませんね、うちの病院はMSWに相談でお金取ったりはしてないですね🤔
    ただどちらにせよ、相手側の病院からも診療情報とか求められたりMSWを通してと言われることがほとんどで家族がどうこうできないのが現状かもしれません。まずは看護師が医師に相談されてみてはどうでしょうか🙌🏻

その看護師も感情なしで対応しないとメンタルがもたないのかもしれませんね、私もメンタル強くないので感情を無にしないとメンタル持っていかれてるしまうというのは確かにありますね、、

補足に書いてる終末期受け入れてる病院で働いていますが正直オススメはしません。どこの病院もそうとは言いませんけど、元々大学病院で働いて子育てと両立するために転職しましたが本当に質が悪いなと思います🥲
    そしていまいる病院側がその患者の対応に困っているという送りがあれば相手側の病院や施設もお断りするパターンも結構あります。

• 9月11日
  • こむぎ

こむぎ

終末期受け入れている病院で働いているんですね、貴重なお話聞けて嬉しいです。
    本当に助かります。
    ありがとうございます。

一応、主治医の先生が転院先を探してくれるみたいです。
    空きがない様な事を言っていた様なので、今すぐではないとの事です。
    父の今の状態なのですが、2週間前に余命1ヶ月と言われました。
    入院して、12日ほど経ちますが、食事は取れず、水分は自分で飲めています。ヤクルトも飲みます。痛み止めの点滴をしています。腹水は溜まり、一週間に一度抜くようです。
    トイレの際、歩いて行きます。
    話は少ししています。
    もう少しいてくれと言い、帰る際、なんで帰る?と聞いてきます。
    先生は、自宅でとも言っているみたいですが、家で出来る事ありますかね。
    自宅には母が1人で介護する事になりますが、点滴もなく、トイレの補助も危ないですし、腹水も抜けないし…
    一瞬帰って、また救急車で運ばれるのが、目に見えてるのですが。
    父にはお気に入りの看護師さんがいるらしく、その方の対応は、心が落ち着くみたいです。
    偏見が凄く、九州の人は気が強いからと、愚痴っていました💦
    父も気が強いので、同じ様なタイプが合わないんだと思います。
    終末期受け入れている病院は例えば、どの様な所の質が悪いんでしょうか?
    ちなみに今は大学病院にいます。

• 9月12日
ゆか

千葉県のどこら辺でしょう。
千葉周辺であれば、緩和ケアの病院が増えてきている印象です。

• こむぎ

こむぎ

コメントありがとうございます!
    成田、酒々井、富里、八街、山武辺りで探しています。
    主治医が探してみると言っていた様ですが、今いる病院と提携している所じゃないと、転院難しいんですかね…
    全く知識がなくて。

• 9月13日
  • ゆか

ゆか

今いる病院と連携していなくても大丈夫だと思います。
    調べてみたら千葉市以外だと緩和ケアってあんまりないんですね。すみません。
    大学病院からなら、家の近くの総合病院に転院とかではダメでしょうか。

• 9月14日
  • こむぎ

こむぎ

お返事いただき、ありがとうございます!
    そうなんですね、千葉市中央区には兄がいるのですが…

精神科もある病院を探しています。
    主治医の先生は、近くの病院をあたってみるけど、すぐには空きがない様な事を言っていました。

• 9月14日
ままり

千葉県内の総合病院で働いてますが、緩和は結構待機多くて待ってる間に、、、という話も多いです💦なので訪問看護、訪問診療に移行する方もいますし、経済的に余裕があれば医心館に転院なども最近多い気がします。

• こむぎ

こむぎ

コメントくださりありがとうございます!

実家には高齢の母がいるのですが、介護するのは、体力的精神的に難しく考えていませんでした。
    経済的余裕もないです。
    お金があれば、設備の整った老人ホームでも入れてあげたかったです。
    医心館はじめまして聞きました。
    経済的余裕があったら、色んな選択肢があったんですね…

• 9月14日