※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

出産祝いについて、1人目と2人目でのお祝いの違いに悩んでいます。自分は2人目でも同じお祝いをしているが、友達からは1人目だけの場合も。これが問題なのか気になります。

なんだかなーと思ってしまいます。

2人目を出産して、1人目に出産祝いをいただいた方の半分くらいの方にしか2人目はいただきませんでした。(友達で基本いただくのは物です)

私はどの人に対しても2人目でも3人目でも同程度のお祝いを渡しています。
もちろん1人目いただいた方にも全員に内祝いもしています。

お子さんがいない子とかならわかりますが、自分が2人目以降ももらっててっいうのがなんだかなーと思ってしまいます。
なかなか会えなくても、インスタとかではDMとかコメントとかしあってます。
実際に家に遊びにきた子でも手土産のお菓子ひとつって子もいました。(家に招いた時は私がご飯を用意したり、デリバリーもこちらが支払っています)

私を入れて3人で仲良い子とかでも、1人は2人目までしっかりお祝いしてくれて、もう1人は1人目だけのお祝いとかだと今後その子たちに子どもが増えた時どうしようとおもってしまいます。

1人2人じゃなく、お祝いを頂けなかったっていうのは何か私に問題があるんでしょうか。
そうだとしたら自覚がないので無自覚に人を嫌な気持ちにさせてるんだなって気がして今後人付き合いどうしたらいいんだろと思ってしまいます。

みなさん1人目と2人目で出産祝いでどうでしたか?

コメント

ママリ

産む人数も違うのが差がうまれることはあると思うので、私も二人目はあげないか、一人目よりは軽いものかもしれないです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    たしかに産む人数はみんなそれぞれ違いますもんね😓
    自分があげるときに調べた時は
    何人目でも同程度のものをとかいてあったのでそうしていましたが、近年はそこまでみんなしっかりやり合わないのかもしれないですね😅

• 9月11日
しょうママ

貰ったからあげる、とかのもんでもないと思うので貰えないから今後付き合いがどうとかは私はないですが、、🤔
1人目の時しっかりした物あげて、2人目以降は産まれてすぐに会う機会があればオムツとかお尻拭きとか1回目よりは軽め?の物あげるのは私自身が多いです😂

会う約束があるかないかで貰ったり渡したりがあるかって感じです🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

家にきた子(2人目の顔をみせてーと向こうから言ってきた)も全くなしだったので自分だったらで考えると違和感があったんですが、考え方もみんな違いますもんね😓

• 9月11日
ちゃっぴー

お気持ちはすごく分かりますよ。こちらは2人目以降も渡してる訳だし、先方からもあってもよいのではないか?と思うのは理解できます。
常識的には私もそうすべきだと思いますが、やはり色々な考えの人がいる事と、お祝いは気持ちなので。
あなたを嫌いとか、そういうのではないと思いますよ。毎回お祝いするという考えがないとか、その時の状況的にお祝いを渡せる状況ではないとか(会うタイミング、経済的事情など)色々理由はあると思います。

私は渡した物への見返りは求めないようにしているので、同じような経験をしていますがそんなもんかと割り切ってます。モヤモヤしても仕方ない事なので。

• ママリ🔰

ママリ🔰

お祝いは気持ちって大事な部分が抜けかけてました💦
    私は自分があげる時ネットで同程度のものを2人目以降でも渡すべきとあったのでそういうものだと思っていましたが、結構そこらへん自由なもんだなと思いました😊
    私も元は見返りを求めてたわけじゃないので、気にしないようにします💦

• 9月11日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

人間ですから、やった事(お祝い)を無下にされた気持ちになるのは当然ですよ。
    あなたが見返りを求めててこの質問を投稿した訳ではないのは伝わります。
    私から見たら、あなたはちゃんとした人だなと思いますよ。そうでない人もいるというだけです💡
    お子さんもまだ小さくて大変な時期ですし、今回の事であまり気を揉まないで下さいね🙋

• 9月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます😭
    質問した事で、嫌われての行動ではなさそうというのもわかり気持ちが楽になりました😊
    子育てに専念します!
    ちゃっぴーさんももうすぐ3人目の赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨

• 9月11日
ママリ

ただただ毎日の忙しさに追われて忘れているか、めんどうなだけだと思います。

もらった人には同じだけ返すようにはしていますし、自分自身が特別大事にしていきたい人には見返り求めずやりますが、ほどほどの関係なら相手次第で最低限失礼のない程度ですね。

これからライフスタイルがもっと変わっていくと思うので、他人には期待しすぎず細く長く関係が続けば十分なのかなーとも思います

• ママリ🔰

ママリ🔰

たしかにライフスタイルはどんどん変化するし、人によっても違いがでてきますもんね!

私もこのまま長い付き合いを続けていけたらと思います😊

• 9月11日