※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが重度知的障害か心配。転職か転勤か悩んでいる。

親族重度知的障害者がいます。
遺伝する可能性もあると聞いて子どもが心配です。

・近くより遠くの方が目が合う
・膝に座らせて揺らす遊びをしても目が合わない時がある
・「あなたのお名前なんですか?〇ー〇〇」という歌には必ず笑う
・おもちゃでひとり遊びが多い
・家事で傍を離れる時に泣かない時もある
・絵本はちゃんと聞く
・遠くから目が合うと笑う
・近くでも笑う時は笑うが笑わない事もある

5ヶ月です。
まだ分からない時期ではありますが重度知的障害の可能性は低いのでしょうか?
夫の転勤候補先の1つが田舎で療育センターが近くに全くないようで
転勤を断って転職するか、転勤するか悩んでいます。

コメント

もな💅🏻

まだなにもわからない時期です
見守るしかできないです💦

心配になるのは分かります😓
けど、いくらなんでも早すぎかなと思います…

min

心配になると思いますが、今はわからないですね。
私の妹の旦那の親族にもダウン症の子がいますが、妹の子供(7才、5才、0才)のなかで真ん中の子だけ軽度自閉スペクトラム症があります。
療育に通っていますが、成長と共に特性が目立たなくなると言われているようです。

はじめてのママリ🔰

今の段階ではなんとも言えません。親戚に中度知的障害者がいます。従姉妹の娘に軽度の発達障害がわかりましたが、普通に生活できているみたいです。他に目立った遺伝はありませんでした🤔
気にしすぎないのが一番です。

はじめてのママリ🔰

確かに遺伝的要素はありますが、5カ月では全く判断つかないと思います。
重度であれば2歳〜3歳には特性が目立ってきそうに思うので、その頃にまた判断してはどうでしょうか?
また、療育センターよりもお母さんご自身の不安を継続して聞いてくれる窓口を持っておいた方がいいと思います。地域の保健センターや子育て課に見てもらえれば、引越しの際も市町村間で引き継いでもらえますよ。

はじめてのママリ🔰

まとめてですみません。
皆さんありがとうございます。
心配しても、まだ分からないですよね。

はじめてのママリ🔰

中度知的あり自閉症スペクトラムの長女と定型発達の次女がいます😊

長女を育てていた時は、模倣が全くない事、何となく関わり辛い事などから10ヶ月頃にはあれ?と感じる事が多くなりました。
運動面での遅れは全くありませんでした。

元々保育士をしていたと言う事もあり、1歳半検診の頃には確信があったので、療育に繋げてもらえるように話しました。

次女の成長も不安でずっと発達の様子を見ていました💦
心配でしたが、今の可愛い姿にフィルターがかかっているような感覚だったので考えるのをやめました。

色々考えたり調べたりしてしまうかもしれませんが、まだ5ヶ月でまだまだ分からないのであまり考え過ぎないようにして下さいね!