※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ
お金・保険

103万扶養内のパートで働いています。社会保険加入の心配があり、2ヶ月連続で給料が88000円超えるとどうなるか知りたいです。会社に相談するか悩んでいます。

103万扶養内で働いているパートです。
先月の給料が98000円ほどあり、
今月が85000円のつもりが会社のミスで97000円振り込まれていました。
年間では103万超えることはないんですが
ネットで調べると88000円超えると社会保険加入になるようなこと書かれており心配しています。
1ヶ月くらいは大丈夫みたいですけど、2ヶ月連続となるとどうなんでしょうか?

会社に言えばいいことなんですが、
相談した社員2人にもらえるんならもらったらいい!
と言われ、、、

詳しい方教えていただきたいです。

コメント

ママリ

りつさんの会社ではなく、扶養先の旦那さんの会社の判断です。1ヶ月でも超えたら即扶養を外れるようになる決まりの会社もあります。
旦那さんに、総務や経理の人に確認してもらいましょう✨

  • りつ

    りつ

    旦那の会社によるんですね😱
    ありがとうございます!
    旦那に聞いてみようと思います!

    • 9月11日
ママリ

扶養控除がなくなるとか、超えてしまった分所得税少し払わないといけないと思います。
私は育休中に副業して超えたので数千円払いましたよ✨

調整出来るなら10月11月にパート日数減らした方がいいと思います!

  • りつ

    りつ

    社会保険加入とかはあまり関係ないんですかね?
    10月は決まっているので11月調節してみます🫢

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    社会保険は会社から何も言われなければ大丈夫でしょう!😱会社のミスなら、そちらで調整して下さいって感じですね😭
    8万8,000円超えると所得税引かれてませんか?😱

    11月で調整してもらえて103万までに納めたら年末調整で戻ってくると思います!

    • 9月11日
  • りつ

    りつ

    会社は私の勤めてる会社ですよね?
    所得税ですか。しっかり見てなかったです😂
    明細見てみます!
    そうなんですね!103万には収まると思うので返ってきそうです!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

88000円以上だと社会保険加入条件に
なってきます。
そうなってくると、旦那さんの扶養を
外さないといけなくなります。
毎月88000円以下の給料になるように
働かれたほうが安心です!!
時給にもよりますが、月16日か17日
出勤ですね。

  • りつ

    りつ

    条件になってきますよね、、
    今回なにも言われなかったら、来年から気をつけながら働きます😭

    • 9月11日
優龍

会社との雇用契約が関係するので
1か月超えたからと言って
社会保険加入とはならないです

旦那さんの会社も
よほどのことがない限り
ひと月98000円だからと言って
扶養外れてしまうことはないです。
しかもミスでということなら
問題ないかと思います。

  • りつ

    りつ

    ネットでは3ヶ月連続でみたいなもの見たんですが、色々と難しいですね😭

    扶養外れますって言われるとすると、
    旦那側の会社から言われるんでしょうか?私側の会社なんでしょうか?

    • 9月11日
  • 優龍

    優龍


    自分の会社は100%ないです。

    旦那さんの会社の保険証は
    全国保険協会ですか?

    • 9月11日
  • りつ

    りつ

    会社によってなんですかね、

    青色の保険証です!

    • 9月11日
  • 優龍

    優龍


    一番下に全国保険協会と書いてありますか?

    色でははっきり
    わからないので。

    • 9月11日