※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種後の対応について不安です。ワクチンに触れたらロタウイルスが移る可能性はありますか?

先ほど予防接種に行き、ロタリックスを飲みました。オムツ変えや吐き戻しのあとに入念に手洗いしたほうがいいなどの情報をネットで得たのですが、先生からは特に何も言われていません。

30分は授乳と指しゃぶりしないでくださいと言われたので、45分後くらいに授乳しました。
授乳後に少し吐き戻したので大丈夫なのかを調べていたら、そのような情報に辿り着き、思いっきり吐き戻したやつを手で触って特に手を拭くだけで洗わなかったので、なんだか不安になりました😅

ワクチンに触れたら大人にロタウイルスが移るんでしょうか??

コメント

きゅー

子どもの便や吐き戻しにロタウイルスが含まれるのでそれがまた子どもに移らないよう、おむつ替えとかで触ったらしっかり手を洗いましょうと指導受けました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦全くそういった指導なかったので、念のため気をつけます🙏

• 9月11日
  • きゅー

きゅー

気を付けるのは1週間程度で良いそうです☺️

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☀️

• 9月11日