※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレルヤ
子育て・グッズ

発熱が続いている3カ月の息子さん。かかりつけ医が休診で受診できず、他の小児科を受診すべきかどうか悩んでいます。症状を見守りながら様子を見るか、他の小児科を受診するか判断が必要です。

至急お願いします。
昨日の14時過ぎに二回目の予防接種
B型肝炎、ロタウイルス、ヒブ、小児用肺炎球菌、四種混合を受けました。
3カ月の息子です。

昨日20時過ぎにお風呂へ入れました。
服を脱がせたとき身体が熱くて、
寝ていたからかなといつもどおり入れてしまいましたが、今思うとその時から発熱していました(>_<)

お風呂もご機嫌、ミルクもいつもどおり飲んで3時くらいまで寝ました。
3時にミルクをあげる際、さらに身体が熱くなっていて38.7℃もありました。
先ほど測ったら38.2℃。

かかりつけ医に電話で受診すべきか聞こうと思ったら休診日でした(>_<)

息子は朝方寝たり起きたり繰り返してたくらいで、泣いたりせず笑顔もみえます。
おしっこもいつもどおりか、少し多いかな?といった印象です。

この場合様子をみていていいんでしょうか?
それともどこか他の小児科を受診すべきでしょうか?

コメント

Rmama(ง ˙o˙)ว

ロタの副作用ではないですか?

熱が高いので
病院へ行くべきです。

シャチ

私の子も三ヶ月になり、先週同じ5種類の予防接種をうけ(17時前くらい)、翌日朝には38度以上の発熱してました。
いつもよりよく寝るかな?とは思いましたが、おっぱいは飲んでくれるし、うんちもおしっこもかわりなかったので様子をみるとだんだん解熱し翌日の朝には37.5前後、昼過ぎには37度前後(もともとそれくらい)に解熱しました。
今日は平日ですし、様子がかわりないようであれば、半日様子を見て、午後受診してみては?
それだと、かかりつけ医がお休みのようなので、どこか探さないとですね。
あと、38度以上のあったときは、首や脇や鼠径部など、小さいアイスノンをタオルで巻いてクーリングしてあげました。

yuri46

一回目の予防接種を受けた時に副反応について聞いたら、1〜2日発熱するくらいなら受診しなくても大丈夫と言われましたよ。
受診した方が良いのは、明らかに普段と様子が違うとか、ぐったりしてる時など、と言われました。
しっかり飲んでご機嫌なら、様子見ても大丈夫かな?と思いますよ。

ヒトユウ

問題ないかもしれませんが、万が一の事があるので小児科受診をおすすめします。
まず、行く小児科に電話で確認するのもいいと思います。

jun.jun.mama

初めまして(≧∇≦)
たぶん5本同時接種されてる為副作用で発熱されたんだと思いますよ!
赤ちゃんがご機嫌なら様子を見る感じでいいと思います(*^_^*)

それでも気になるようなら病院に連れて行かれてもいいと思います!

ひがこ

副反応ですね(;^ω^)

焦らなくて大丈夫なので、そんなに同時接種をするの避けられませんか??

早く良くなりますように……

みりり

娘も副作用で38.4度出ましたよ!
でも1日くらいで下がるから、冷やしたりも特にしなくて大丈夫ですよーと予防接種を受けた時に言われました(^^)

お風呂も入れていいとのことでしたよ!
1日たっても下がらなければ病院に行かれたらいいかもしれませんね(T.T)

ハレルヤ

副作用だとわかっていたので朝まで様子をみました。
”行くべき”と言われ、不安になってしまったので受診しました。
先生いわく、39℃近くまで上がることもあるので様子見で心配ないとのことでした。

ハレルヤ

ありがとうございます*
2ヶ月での予防接種でなにも副反応がなかったため、不安と焦りでこちらに投稿しました。
コメントみて、落ち着いて対処できました(^^)
ありがとうございます。

ハレルヤ

近所の小児科に電話して受診してきました。
先生に大丈夫だと言われ安心しました。
ありがとうございます*

ハレルヤ

ありがとうございます*
薄着にしてれば熱が下がっていくと言われ、受診後様子をみています(^^)
相変わらずご機嫌なので安心しました。

ハレルヤ

かかりつけ医では同時接種を推奨しているので受けました。

ハレルヤ

同じ方がいてほっとしました。
お熱が出たのも初めてだったので焦ってしまいました。
37.8℃まで下がってくれました。
このままあーや☆さんのお子さんのように元気になるのを待ちます*

ハレルヤ

先ほど受診したら同じことを言われました。
これで安心しました*
今日も暑いので、部屋を涼しくして様子をみてみます。
ありがとうございます*