※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや 7/4
お出かけ

生後何ヶ月から支援センターなどに行くか悩んでいます。旦那は2ヶ月で早いと言いますが、私は行ってもいいと思っています。皆さんの意見を聞かせてください。

みなさんは生後何ヶ月から一緒に育児支援センターや買い物など行ってました?

今子供が生後2ヶ月で旦那からは買い物も支援センター行くのもまだ早いと言われてしまい家にずっといます
私的には買い物はまだ早くても支援センターは行ってもいいと思ってます。皆さんの意見聞かせてください

コメント

ままり

1ヶ月過ぎたら普通に上の子の送迎や買い物、公園遊びに付き合わせてましたよ。
支援センターにもたまに1ヶ月くらいの子来てます。

ただ支援センターはハイハイもできないうちは寝てるだけなので私は意味ないなーと思って行きませんでした。
ママさんのリフレッシュ目的や育児相談なら意味あると思いますが、子どものために…ならそんなに小さいうちは行く必要ないと思います。

茜

生後1ヶ月過ぎて産院から外出OKもらったら一緒に買い物へ行ってました。買い物ついでに買い食いしてストレス発散してました😁

支援センターは生後2ヶ月で行きましたが、基本寝てるだけで本人は何もしてなかったので、他の大人と話したいという気持ちで無ければ、もっと後でもよかったかなーって感じです。4ヶ月過ぎてからはうつ伏せ練習や寝返りをしてたので、支援センターでおもちゃや周りのものを観察するなど、本人も意欲的でした。

KKmam

私の感覚では逆です💦
1ヶ月すぎたので買い物はもう行ってます!
2ヶ月だと遊ぶことはできないのでママ同士で話がしたい方だったらいいと思いますが、そうゆうのが苦手な方は苦痛かなって思います💦

上の子は10ヶ月でデビューしました!

はじめてのママリ🔰

2ヶ月になってから買い物も支援センターも行きました!
ワンオペっていうのもあって買い物はしかたなくといった感じでしたが😅

今3ヶ月ですが週に1-2回は子供と2人で買い物行ってます!
ずっと家にいても刺激がないですし、外はお散歩するには暑すぎるのでショッピングモールとか行ってます!
自分の気分転換にもいいですよ😄

はじめてのママリ🔰

うちは買い物は生後2ヶ月くらいではいってましたよ!
近場のスーパーに散歩がてらですが😂
うちは支援センター1度も行ったことないですが有料の遊び場はハイハイするようになってから行きました!

はじめてのママリ🔰

1回目の予防接種が終わってからですかね^ ^
といっても、8月生まれなのでインフルエンザの時期とかはいかなかったりしたので暖かくなってからでしたけどね^ ^(なので、生後8〜9ヶ月くらいかな)

今は毎週行ってます笑

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診がおわって外出許可出たので散歩がてら買い物は行ったりしてました!!
支援センターは生後半年でずり這いなどできるようになり行動範囲が増えたのでデビューしました!

ココアがすき

上の子は生後1ヶ月検診が終わったその日にカフェに二人で行きました🙋‍♀️
支援センターは2ヶ月くらいから🙆‍♀️
下の子も1ヶ月検診終わってソッコーでお出かけしまくりでした🥹!
今は暑いので躊躇しますがどんどん外の刺激受けたほうがいいと思いますー☺️

ママリ

1人目の時は1ヶ月検診終わってからスーパーには一緒に行ってました✨️
イオンとかのショッピングモール系は2ヶ月頃だったかな?🤔

逆に、支援センターだと周りの子がいて危なかったりどうしても風邪とか貰うリスクもあるので、ずり這いやハイハイできるようになってからの方が安心して楽しめると思いますよ☺️