※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーぶー
子育て・グッズ

4歳の子供がスイミングを始めることになり、通う曜日で悩んでいます。平日は保育園を早めに切り上げて15:30から、土日は午前中にスイミングがあります。土曜日は仕事のため付き添いができず、男子更衣室には入れません。初めての習い事で送迎が不安で、保育園を切り上げることに罪悪感を感じています。皆さんのアドバイスをお願いします。

4歳年少スイミングを始めます。
通う曜日で悩んでいます。

平日だと幼児コースは15:30スタートです。
保育園を途中で切り上げて通うことになります。(ちょうどおやつの時間)

土日だと午前中に幼児コースがあります。
土日で通うとすると日曜日です。
お着替えするために更衣室に一緒に入ってお着替えをお手伝いするそうなのですが、土曜日は私が仕事の為付き添いが出来ません。男子更衣室に行ってパパとお着替えはNG。

平日切り上げてすぐスイミングだと疲れるよな?
みんなおやつ食べてるのにその中帰るのもかわいそう?
日曜日なら問題ないけど、予定あってお休みすると振替がないから皆んなと遅れが生じるのかな?どうなんだろ?

初めての習い事で私も送迎が不安だし(ルーティンになるまで)、保育園を切り上げて行くのもちょっと罪悪感?だし、習い事されてるお子さんがいる方、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ままり

平日に保育園を切り上げる選択ができるなら、日曜に通ってたまに振替のときに平日に行くのはどうですか?

パパ着替えNGは厳しいですね💦多目的室とかないんでしょうか?男の子のママはどうしてるんですか?

• ぶーぶー

ぶーぶー

土日への振替はあっても、平日への振替は無いそうなんです😫
    先日の体験スイミングのときに同じ保育園に通っている一つ上の男の子がいたのですが、パパさんと更衣室に行ってお着替えしていました。
    ある程度大きくなれば1人でお着替えなんでしょうけど、それまでは私が送迎することになりそうで悩んでいます。🤔

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

保育園ではないですが、幼稚園、預かり保育利用してそのままスイミングを年少の4月から続けています!
もちろんお昼寝なしです😂

• ぶーぶー

ぶーぶー

そうなんですね!
    お子さんが慣れるまで大変でしたか?眠いとかお腹すいたとか💡

• 9月11日
まっこ

年中で先月からスイミング始めました。
女の子なので私は更衣室入れてますが、水着は家から着て行って更衣室着いたら脱ぐだけの状態にしています。
一応更衣室にコーチがいてくれてて声もかけてくれてますので、1人でも良さそうなんですが…

ちなみに日曜日しか私が確実に行けないので、日曜日の午前中のコースです。

• ぶーぶー

ぶーぶー

うちも家から水着を着て行こうかと思っています。楽ですしね☺️
    コーチがいてくれるとしても、まだ心配ですよね。親のいない環境で集団で何かやるというのは保育園とかとまた違うし…。
    日曜日の方がゆとりあるし悩んでしまいます。

• 9月11日