※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
ココロ・悩み

妊娠したかもしれず、兄弟について考えています。金銭面的に厳しく、夫婦の年齢も考慮して2人目は難しい状況です。兄弟がいてよかったと思い、子供にも兄弟が欲しいと思っています。

兄弟について

この間まではひとりっ子でもいいかなー?
と思っていたのですが、先日もしかしたら妊娠したかも⁉︎となってから、兄弟について考えてしまいます。

正直金銭面的に2人目は厳しいと思っています。
夫が41歳私が今年31歳になります。
恥ずかしい事に貯金もありません。

そして、大型犬1匹に猫が3匹います。
(全員保護犬猫です)
夫は単身赴任でワンオペです。
私は重労働系の仕事をしていたので、妊娠を機に仕事を辞めて専業主婦をしています。
日々の生活は節約しながら過ごしていますが、貯金ができないです。
子供が3歳になれば保育園に預けて仕事をしようと思っています。

私は3人兄弟で兄と姉がいます。
全員仲良くて、兄姉がいてよかったなと思っているので
自分の子にも兄弟がいた方がいいのかなと思ってしまいます。
夫は40代なので2人目を考えるなら早めにと思っています。
でもこの状態で2人目は厳しいですよね🥲

コメント

ことり

2人目までに上のお子さんを3歳を待たず仕事をすると言うのは可能ですか?一年働けば産休育休とれて、手当もでると思います。
ワンちゃんネコちゃんは何歳くらいですか?年齢重ねると病院にかかることも増えそうなので、そこの出費は心配です😟

• mn

mn

コメントありがとうございます!

3歳を待たずに仕事する事は可能です!
    そういう方法もありますね!
    思い浮かばなかったです💦
    いぬは8歳なのでシニア期に突入しています💦
    ねこも1匹10歳くらいで先日心筋症にかかり、脚が壊死して断脚手術して費用が少しかかりました💦
    その事も含めて2人目をすごく悩みます...

• 9月11日
  • ことり

ことり

3歳待たずに復職したらでおおよその収入とかそこから育休手当も試算して。
    あとはご主人と相談してですかね。
    復職するなら保育園必須だと思うのワンオペで送り迎え、シニア期のワンちゃんネコちゃん達のお世話、そこに妊婦になった時の負担も出てくると思いますし。
    私でも悩むと思います😣

• 9月11日
  • mn

mn

その辺ももっと詰めて考えてみます!
    夫もできればもう1人欲しいけど...という感じです夫婦で悩み中です💦
    全てワンオペになると結構負担が大きいですね...
    今でも子供を抱っこ紐にいれての動物病院の通いはとても大変でした😔
    妊婦になると更にですよね💦
    今の子妊娠してる時でも、ワンニャンのお世話がとても大変だった事もありました...

• 9月11日