※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

幼稚園児の咳が3週間以上続き、治らず悩んでいます。抗生物質も効果なし。同じ経験の方、どう対処していますか?

8月下旬に風邪や咳症状発生してからまだ治ってない子いますか?
幼稚園児の長女が
8月19日から痰の絡む咳
22.23日熱(最高38度後半)
26日夏季保育休んで病院(微熱)
27日から夏季保育
9月4日からは通常保育で普通に幼稚園行ってますがとにかく咳が治りません。
3週間以上咳してうんざりです。
しかも鼻かまない、吸引も家のは嫌がるから凄い腹立ちます。だったら治してって思います。

どうせ病院行っても治らないからと今回は自宅で看病しようとしたら夫から怒られ(熱出た時に行かせろ!と不在だった夫に言われました😭)結局26日夫が行った後、私が別の耳鼻科に行ったら抗生物質のいらない症状だろうと言われて最初の病院で貰った抗生物質無しで過ごしましたが結局治らず、最初の病院再受診して別の抗生物質飲ませましたが結局治ってません。
もう新たな風邪をもらったのか、アレルギー(秋春ともに花粉症あります)が始まっているのか訳わからなくなってます。

抗生物質抵抗あるんですが、やっぱりただの風邪には効かないですよね?
そして下の子にもうつって赤ちゃんも痰絡みの咳してて可哀想です。

同じようなお子さんいる方、どうしてますか?どうやって治してますか?助けてください😭

コメント

hachi

8月2日にお熱で保育園から呼び出しがあり、そこから現在まで良くなったり悪くなったりをくりかえし、やっと終わりが見えてきたところです。

初めは気管支炎でお薬処方されましたが、痰絡みの咳と鼻水がすごくて、夜中もゴホゴホで眠れない状態で肺炎かもと思って何度も病院受診して、喘息性気管支炎→副鼻腔炎で、結果抗生剤飲んでやっと落ち着きました。

マイコプラズマや副鼻腔炎だと抗生剤必要なので、原因によると思います。

早く良くなりますように😢

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    原因を検査してくれたりするなら抗生物質OKと思うのですが、検査しないのに毎回抗生物質出されるので困ってます😣でも他に良い耳鼻科が無いし、他だと子供が鼻水吸引嫌がるんです😣
    その嫌がる耳鼻科の先生は鼻水が原因だから吸引に来てって言うのですが少し遠いのと駐車場がなくて不便で😢

まだ眠れないほどの日はなかったので自宅療養してたんですが…
    やはり喘息や気管支炎だともっと辛いですよね。

• 9月11日
  • hachi

hachi

耳鼻科って抗生剤出すイメージあります。
    意味のない抗生剤嫌ですよね💦
    何かしらに当たればと思ってなのか意図はよくわかりませんが、わたしも出されても飲ませないことあります😅

小児科はどうでしょうか?
    一度いかれてみては?

• 9月11日