※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

一昨日から微熱で、ブツブツが増えてきた。舌に初めてできたものが気になる。手足口病かどうか心配。病院休診で様子見ても大丈夫か。ブツブツの対処法を知りたい。

教えてください🙇‍♀️

一昨日の夜に熱が出て、次の日には落ち着いて今は若干微熱です。腕や足にブツブツがあり、少し増えてきました。

手のひらや足の裏にはないのですが、舌にできているのを今見つけて、初めてなのでよくわかりませんが、手足口病というやつかな?と思い始めました。
かかりつけの病院へ電話したら休診だったのですが、機嫌は良く熱も落ち着いていそうな感じではあるので、様子見でも大丈夫でしょうか??

また、ブツブツはひどくはないですが何か対処することとかありますか??

コメント

sabo.k

手足口病の可能性高いですね!

息子罹患した時も、熱は1日で解熱して、その後に手足に発疹でてきてましたよ✨
口の中にぶつぶつできると、食べにくい、飲みにくいってなっちゃう子いるらしいので、その辺よく見てあげるくらいじゃ無いですかね?

保育園等通われてたら診断いるかもですが、自宅保育なのであれば、急がなくても良いだろうし、しばらく様子見て良いと思います✨

• ままり

ままり

やはりそうなんですね😨
    食べるの大好きな子なのに食欲がなくてなんだろうと思っていたのですが、口の中が痛かったのかもしれないですね🥲
    ブツブツは保湿したりステロイドとか塗ったほうがいいのでしょうか??

• 9月11日
  • sabo.k

sabo.k

化膿してなければ何もなしでだいじょうぶだと思いますよ!

食べれるゼリーとか喉越しいいものあげてね!と私は病院で言われてました👍
    ただ息子は煎餅を食べておりました(笑)

お大事に❤️

• 9月11日
  • ままり

ままり

自宅保育園なのでとりあえず様子見てみたいと思います!!
    ありがとうございました😭💖

• 9月11日
ママリ

手足口病っぽいですね🤔
手足口病はたいてい1〜2日で熱が下がりますので、今後上がることは無いと思われます。
お口の中の発疹がやぶれると食べ物や飲み物がしみて食事や飲水を嫌がることがあります💧
そのときは食べられるもの、飲めるものを探して与えてください!何も食べない飲めないだったら脱水や低血糖が心配なので病院に行ってくださいね🥺
手足の発疹は今後もう少し増えたのちにカサブタになってくると思います。
お風呂で血行が良くなると痒みが出ることもあるので、カサブタになる前はシャワーで済ませてもいいかもしれません😌

• ままり

ままり

ブツブツはどのくらいで落ち着くのでしょうか??
    病院にいってお薬とかもらう必要はないですかね?💦
    質問ばかりすみません😵‍💫

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

お薬必要ないです!
    病院に行っても特になにも処方はされません😌
    すべてがカサブタになって落ち着くまでは5〜6日はかかったと思います。。

• 9月11日
  • ままり

ままり

なるほどですね!安心しましたー😮‍💨!
    色々とありがとうございました🥲💖

• 9月11日