※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
妊娠・出産

B群溶血性連鎖球菌について、妊娠初期に陽性で後期に陰性になることはありますか?後期に陽性なら抗生剤や帝王切開の可能性はありますか?

B群溶血性連鎖球菌が陽性だった方いますか?
初期に陰部が痒くなって検査したらたまたま陽性でした。
また出産が近くなると検査すると思うんですがネットで見たら赤ちゃんに感染するととても怖くて不安です。

妊娠初期に陽性で妊娠後期に陰性になる事はあるんでしょうか?後期に陽性だったら抗生剤の点滴を入れるみたいですがその前に帝王切開などになったりする事もあるんでしょうか?

コメント

miyabi

4.5.6人目の時にGBS引っかかりました。
後期で分かりましたが全くの無症状でした。

点滴をしながら出産をしましたが、感染などもなく生まれました⑅︎◡̈︎*

状況によっては(逆子になったとか、分娩途中で赤ちゃんが苦しくなったとか)なら帝王切開になるかとは思います。
そうでなければ、後期でも陽性なら点滴をしながらのお産になるかなと🤔

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます!
    これが原因でカイザーになる事はないんですね💦

• 9月11日
mayuna

私もGBS陽性です💦
私はもともと訳あって帝王切開するので、関係ないですが💦

GBSが赤ちゃんに感染することはごく稀なことなんです!
でも、可能性が0でない限り予防しないといけないので、経膣分娩の場合は点滴をしながらのお産になります!

ほとんどの場合感染しないですむので、そんなに心配しなくて大丈夫です!

上の方が仰るように、赤ちゃんの回旋異常や心拍低下、母体の血圧上昇など、別のトラブルで帝王切開になることはあっても、GBSが原因で帝王切開になることはないです!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます!
    これが原因で帝王切開になることはないんですね!
    普通に妊娠中でも赤ちゃんに感染する可能性はあるんでしょうか?
    それともお産の時にですか?

• 9月11日
  • mayuna

mayuna

GBSは腟にいる菌なので、お腹にいる時点では感染しません!
    お産の時に腟を通る時に感染します!
    なので下から産む人は点滴の処置が必要ですが、もともと予定帝王切開の人は赤ちゃんは腟を通らないので、特に処置はしないです!
    GBSは常在菌なので母体にもなんの影響もないので、赤ちゃんが膣を通らないのなら治療は必要ないんです!

• 9月11日
  • mayuna

mayuna

こちら、病院から貰った説明です!
    参考にどうぞ!

• 9月11日
  • mayuna

mayuna

この紙にあるように、GBSが赤ちゃんに感染する確率は1万人に1人か2人です!だからそんなに心配しなくて大丈夫です!
    念の為に点滴するだけなので!

• 9月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます!
    産後も注意が必要なんですね💦
    とても分かりやすくありがとうございます!

• 9月11日