※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

中学生の甥っ子や姪っ子を呼び捨てで呼んでいたら、父から急にちゃん付けやくん付けで呼ぶよう言われて困っています。今更変えるべきでしょうか?

中学生の甥っ子や姪っ子の事を急に
ちゃん付け.くん付けで呼べと私の父が私の子に言ってました😥
私や父母はもちろん姪っ子達を呼び捨てで呼んでおり、
小さい頃から呼び捨てで教えてきて、今までなにも言わなかったのに急にです🤷‍♀️

正直遅いと思いませんか?
昔からうちはみんな呼び捨てです。
私も兄の事は呼び捨てで呼んでるし、、
甥っ子、姪っ子同士も呼び捨てで呼んでるし、
私も姪っ子たちからは呼び捨てで呼ばれてます🤷‍♀️

呼び捨て自体なしと言う方もいると思いますが..
この件どう思いますか?今からでも変えるべきですか?
私は父にもう今更でしょ。
自分達が呼び捨てなのに君付けで呼べるわけないじゃん。
くらい言いたい気持ちですが、言い返す事できません🤷‍♀️

コメント

ままり

もし、甥っ子と姪っ子が気にしていて、そうして欲しいのであれば君ちゃん付けで良いと思いますが、
お父さんが急に思い立ってという事であれば従わなくても良いのかなって思います🤔
もし、君ちゃん希望なのであれば、主さんを呼ぶ時も呼び捨ては辞めてもらったほうがお子さん達は迷わなくて良いのかなと思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    父が思い立ってです絶対🤦‍♀️
    今みんな思春期なのか基本話さないし短気な父とは積極的に話したがらないし..父にそういった相談をする事は考えられないし..

    みんな呼び捨てで呼ぶ中、
    うちの子達だけは君ちゃんで呼ぶようになんて混乱しますよね💦

    • 9月11日
はじめてのママリ

確かに今更感はありますね。
なぜ急にそう言い始めたのか、理由を聞いてみてはいかがですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    今更ですよね🥲
    理由は聞いてないのですが、多分小学校とかに上がって上の子たちを呼び捨てにしたら..とか思ったのかなとか思いました🤷‍♀️
    幼稚園で友達の事呼び捨てで呼んでるのか?とか子供に聞いてたからなんか気になり始めたんですかね💦
    あまり父に理由聞いたり、反発すると面倒だからいつもスルーしてますが、モヤモヤして💦

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

自分達が呼び捨てでも君やちゃんで教えたら呼べると思いますよ。

ただ、今更何言い出すのってのもわかるしお父さん1人だけが言ってるなら従う必要はないのかなと思います。
姪っ子達や姪の親がどう思ってるかが全てだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    呼べるんですかね💦
    父に2回ほど注意されてたけどその後も普通に呼び捨てで呼んでました😥私もそうですが、今から呼び方変えてとか言われ続けたらもう名前呼びたくなくなるなと思って😥

    父が多分礼儀とかのことを考えて言い始めたんだと思います。
    姪っ子達の親はどうなのかわかりませんが..姪っ子同士も、私にも呼び捨てなので親が呼び捨て嫌だと思うことは可能性としては低いのかなと💦
    呼び捨て嫌ならきっと私にもちゃんを使うようにするはずですし💦

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数回注意されて突然できる様になったりはしないでしょうし下の子は年齢的に難しいとかはあるかもしれませんが教えていけばできると思います。
    頭ごなしに一方的に叱ってたら呼びたくなくなっちゃうかもですが💦

    使い分けできるかできない問題は置いておいて。
    亡き父も一方的な感じだったので投稿読んだ時お父さんだけが一方的に言ってるだけかなと思ったので呼び方変える必要はなさそうに感じました。
    お互い呼び捨てなら相手も気にしてないでしょうし。

    お父さんが耳貸さない系だと何言っても届かないだろうから、また注意される様な事があった時に、園ではちゃんくん付けで読んでるし使い分けできる様になると思うよ😊って私だったら言い返すかもです。
    言い返した事で面倒くさくなる可能性もありますけど、子供達が注意され続けるのも可哀想ですよね。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下の子には父も言わないです😭
    でも本当理由とかもなく、君付けで呼べって!とかしか言わないので..
    父の一方的な感じで間違いないと思います😥もううちの周りがそうだから正直今更君付けを言ってきた時びっくりで😥
    耳貸さないタイプで全部自分が正しい、親の言うことは聞けみたいなタイプなので今まで父に反論とかもしたことなく、、でも本当子供が何回も言われてるのみるの嫌なので😭
    言うべきですよね💦

    • 9月11日
あーぷん

私なら、思いつきで呼び名を変えるのは難しいから、

呼び捨てをやめようと言うなら
『一族で辞めよう!!そう決めよう😆』と言います!

大人のことよ呼び捨てにしている中学生たちも『今更?』となりますよね!自分の子達だけ注意されるのではなく、皆んなでやるならいいですよ!と言いますね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそう思いますよね😭?
    もうモヤモヤです本当に..
    よく考えれば姪っ子たちが小さい時は私呼び捨てされてましたが、みんな中学生とかになったからか話すこともあまりなくなり、姪っ子甥っ子で集まることも少なくなり、私は今では名前呼ばれることもなくなっちゃいました🤦‍♀️なのでうちの子が目立つんですかね🤦‍♀️
    急すぎて苛立ちさえあります🤦‍♀️

    • 9月11日