※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきち
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でつわりが再発し、仕事も休みがち。産休まで2ヶ月あり、頑張れず悩んでいます。

今日から妊娠7ヶ月に入りました。
妊娠がわかってからつわり酷く
仕事も1ヶ月ちょっと休職して
5ヶ月入る前くらいからつわりも落ち着いてきて
仕事も半日とかですが復帰しはじめて
ぼちぼち仕事してたのですが
6ヶ月後半からつわりがぶり返しをして
今も気持ち悪いです。
仕事も1週間休んでしまったり
半日だけとか休みが多くなってしまいました。
産休まであと2ヶ月くらいあるのですが
なかなか頑張れずにいます。
初期の頃に比べたらそこまでつわりは酷くないけど
仕事を休んじゃいます。
休みすぎはよくないですかね…

コメント

ママリ

休みやすい職場なら
休んでいいと思います☺️

• ゆうきち

ゆうきち

休みやすい職場なんですけど
    同じ部署の人達に
    どー思われてるんだろうとか
    気にしちゃったりで(>ㅿ<;;)
    でも気にせず休みますがww

• 9月11日
干物系女の主婦

全然休んでいいと思います!
私も妊娠初期から悪阻が酷くてちょこちょこ休んでましたよ!
安定期入っても治まる気配がないので休職中です笑笑
このまま産休までいくつもりです笑

• ゆうきち

ゆうきち

特に会社から何も言われないですか?
    私ももう1回休職したいです…

• 9月11日
  • 干物系女の主婦

干物系女の主婦

特に言われたりしてませんね🧐
    傷病手当申請したいので書類書いてくださいと言って休んでます☝️
    私の仕事内容的に立ち仕事で力仕事なのですんなりOKしてくれました

• 9月11日
  • R

R

横から失礼します🙇‍♀️
    初期に妊娠悪阻で連絡カード書いてもらって14週の今も休職中です。
    12週あたりがピークで、一日中苦しむ日は落ち着いてきましたがうっすらずっと気持ち悪いです…
    私も復帰してちょくちょく休むならこのまま産休まで行きたいのですが、
    このまま悪阻で連絡カード自宅療養でもらえ続けるのか?不安です…
    お医者さんにどのように伝えて連絡カード書いてもらってますか?
    横から急な質問ですみません😭

• 9月13日
  • 干物系女の主婦

干物系女の主婦

私は母子手帳には書いてもらっていませんが、傷病手当申請書には業務的に辛い事を伝えればよっぽど意地悪な医師では無い限り書いてくれると思いますよ🤔
    私は貧血症状があり、業務が力仕事で立ち仕事で仕事にならない事を伝えました✨️

• 9月13日
  • R

R

そうなのですね、ありがとうございます😭
    私の会社は、
    いつも連絡カードのコピー用紙に医師に記載してもらったものを会社に提出し、休職許可を得る→休む→まとまったタイミングで傷病手当申請書に書いてもらう(これからで、まだ書いてもらったことなし)
    という感じでした!

大変参考になりました、ありがとうございます😭
    お腹の張りも出てきて横になったら楽になるので引き続き自信持って休職しようと思います😭✨

• 9月13日
  • 干物系女の主婦

干物系女の主婦

無理せずお腹の赤ちゃんと御自身の体調を優先させてくださいね😊

• 9月13日
  • R

R

ありがとうございます、丁寧に教えてくださりありがとうございました😭💕

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊

私は前回少し無理をしてしまいました。
なので、私は9w頃からずっとお休みしており、そのまま産休予定です。
悪阻はそんなにひどくはありませんでしたが、マイナートラブル等体調が悪くお休みしていました。
お休み中は母健連絡カードを書いてもらい、傷病手当を申請しています。

ちょこちょこ休んでしまうと算定月に入って育休手当が減るので、休んだ月は出勤は10日以内に収めていました。

ゆうきちさんは今体調が悪く、お辛い状況かと思います。
健診で辛いことを医師に伝えたらすぐに母健連絡カードは書いてもらえると思います🙇‍♀️

現在お休みの日が増えていることで、職場の方もゆうきちさんがお辛いことを分かってるのではないかと思います、、
カードを出せば問題なく休めるかと思うので、ご家族の方と相談してみてはいかがでしょうか。

• ゆうきち

ゆうきち

初期の頃の休職中は
    母健カードを書いてもらい、休職しました。
    来週定期検診があるので
    その時までまだ辛かったら
    また母健カードを書いてもらおうかなと悩み中です。
    傷病手当は甲請したことないです。

• 9月11日
しばーば

お子さんのいらっしゃらない方や男性からはなかなか理解が得られにくいですし休みがちになる妊婦を見て面白くない人もいると思います。
でも頑張れないくらいひどいなら仕方ないことですし私もあまりひどい日はいまだにお休みをいただいてます🤔妊娠してから計10日ほど悪阻で休んだので菓子折りを持っていったり気は遣いましたが、申し訳なさが伝わってるのか気にかけてくれる方もいて多少甘えてますね🫠
今はお腹の子がいちばん大事ですから無理せず休息を取りましょう◎