※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hachi
お金・保険

夫婦での生活費や貯金方法について相談したいです。収入は900万円で、家購入後の生活費やローン返済について悩んでいます。どうやってやりくりしたらいいでしょうか。

皆様の生活費、貯金方法について教えて頂きたいです🙇‍♀️

夫婦でどのような働き方(奥さんパート 旦那さん正社員など)で、生活費(家賃光熱費、食費など)をどのように割り振っているか知りたいです!また貯金はどのようにしているかも…🙇‍♀️

うちは世帯収入が現在900万円です。お互い正社員です。私の方が年収はだいぶ低いですが、月収と旦那の月収は一緒です(旦那の会社はボーナスが高いため)

これから家を買って引っ越す予定です。その際家賃補助が無くなるので、家賃が倍くらいになります。

【現状の生活費分担】
旦那…家賃、光熱費、車ローン、ガソリンや高速使った時の高速代
私…食費日用品(こども用品も含む)、保育料

家購入後はローン返済額が高くなるため、旦那はボーナスを切り崩して月額の生活費を支払ってもらうことになりそうです。
私が生活費を頑張って抑えて余った分を貯蓄に回すか…どうやってやりくりすればいいのか迷っています。
小遣い制にした方がいいかなど、、

みなさまに教えてもらえたら嬉しいです🙇

コメント

てんまま

貯金切り崩すよりは、ボーナスを全額貯金するように振り分けたほうがいいのかな?と思いました。

今お小遣いせいじゃなくて月々貯金できていないなら、しっかり決めたほうがいい気がします!

あと、家買うなら車のローンは先に返済しちゃったほうがいいと思います(^^)

• hachi

hachi

返信ありがとうございます!
    なるほど!たしかにその方が確実に貯金出来ますもんね🤔
    貯金出来てないですね…いま支出額が同じくらいで収入が旦那の方が多いので旦那はお金貯まってはきているようなのですが💦支出の分担は話し合ってちゃんと決めようと思います!
    車のローン払っちゃった方がいいんですね!たしかにダブルでローンかかったらキツイですもんね😭ありがとうございます!

• 9月11日
ちび

私のことかな?と思うくらい同じ状況です🙋🏻‍♀️
家賃補助なしで住宅ローン怖いですよね…
更には冬に出産予定、3年以内に旦那の転勤で怯えてます🫨

住宅ローンはどの銀行にするか団信の内容などによって
月の支払い額がかなり変わってくるので、
私の場合は今現在の支出に+固定金利高め設定をして
収入を比較しギリなんとかなるかな、と思ってます。笑

支出を把握できると年間でいくら貯金出来るか見えてきます!
お小遣い制はマストですね。リストをつくり旦那に無理やり共有して我が家の支出を理解させてます😇
うちは下の子が無償化対象になったタイミングで
貯金額を増やしていく予定です🥹

• hachi

hachi

コメントありがとうございます!同じ状況心強いです😭
    冬にご出産予定なんですね✨暑いので体調に気を付けてお過ごしください🙇‍♀️転勤も、実はうちも可能性あるので少し怯えています、、!

月額住宅ローンでどのくらい掛かるのかをシュミレーションしているんですね🤔ありがとうございます😊!

確かに支出を把握するところからですよね💦私は家計簿つけているんですが旦那がつけていなくて😭
    お小遣い制マストですね…!お小遣い制、どんなやり方がいいのか調べてみます💪いくら支出があるか共有しないと、危機感持てないですもんね💦
    保育料掛からなくなるの大きいですもんね🥹✨子供にお金がかからないうちにお金貯めときたいですもんね!私も保育料かからなくなったら貯金額増やしていきます!

ありがとうございました😊😊

• 9月12日