※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が学校で友達ができず悩んでいます。どうアドバイスしたらいいでしょうか。

小学2年生の娘です。
入学と同時に引っ越してきたので友達ゼロの状態からの学校生活です。

昔から人見知りが激しく受け身な性格です。
幼稚園の頃はずっと誘ってきてくれる女の子がいてその子とにこいちでした。

小学校に入り特定の友達がなかなか出来ず1人でいることが多いみたいです。
誘ってくれる子はいつも外遊びをする子で娘は室内遊びが好きみたいで誘われても行ったり行かなかったりするみたいです。
室内遊びの子達とは馴染めず教室をうろちょろしたりするみたいです。

1人でお絵描きなど遊ぶ提案をしたのですが本人は1人は暇だから嫌だと言います。
それなら頑張って外遊びしたら?と言ったら遊具が怖いから嫌だと、、

昨日授業参観で昼休みに行ってみると女の子2人で机を囲って遊んでいる横に娘が無言で立っていました💦
多分輪に入れてもらいたかったんだろうけど誘われ待ちの状態でその2人の横にいて😢2人の女の子は気づいているけど気づいていないふりをしているように見えました。(女同士だからこそ分かるあの空気感)

私自身学生時代の頃無言で着いてくる子や輪に入れて欲しくて無言で近くにくる子が本当に苦手で。
それをしている娘を見て心が苦しくなりました。

本人は1人が嫌だけど自分から声をかけることも難しい、
声をかけたとしても何を話したらいいかわからない、
誘われても外遊びをする子だから外に行きたくない

私はどう娘にアドバイスをしたらいいのでしょうか。
小学校入学で別地域に引っ越す時は人見知りだけど子供だしすぐ友達作れるかなと思い引っ越しました。
今ではかわいそうなことをしてしまったなぁと後悔で苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

目の当たりにすると辛いですね、、、アドバイスになるか分からないですが
何度か何も言わず娘の近くに突っ立って見ます笑
ねー何ー?って言われたら
あそぼー?って何度かやります笑
宿題中、ゲーム中、などのときに無言で隣に立って何か言われた時に隣にずーっとたってるだけだと何?ってなるよね?と身をもって実感してもらうかなぁと💦
隣来て何も言われないとちょっと怖いんだよ?隣に来て何してるの〜?とかちょっとだけ声掛けてみたら全然違うから学校でも試してみてね👍みたいな😅