※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後21日目の赤ちゃんが体重増加が速いため、過飲症候群の可能性について心配しています。1ヶ月検診までの飲ませる量についてアドバイスを求めています。

生後21日目で完ミです。

出生体重3490gで、現在4000gです。

生後2週間辺りから2時間程で起きてしまい、お腹が空いてるような様子なので、ミルクを80mlから90ml、90mlから100mlにと徐々に増やしましたが、それでも起きる時間は変わらず、なんとかあやして3時間まで粘ったり、2.5時間であげたりしましたが、試しに昨日から120mlに増やしたら、4時間寝てくれたり、最低でも3時間は寝るようになりました。

寝てくれるのはいいのですが、体重が1日80gも増えています。。
授乳アプリの体重曲線はまだ範囲内です。
今のところ、大きな吐き戻し(少量の吐き戻しはたまにあります)、苦しそうな様子も便秘もありませんが、1日80gは増えすぎですよね?

過飲症候群?ではないのかと心配です。
ネットで調べると色々と情報があり、何が正解か分かりません。
1ヶ月検診までまだ10日ほどあって、それまでこのままの量をあげ続けていいのか、それとも減らした方がいいのか。。

どなたかご教示いただけますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

このままで良いと思いますよ。ネット情報に惑わされて産後のお母さんの精神が心配です。
うちは2800gで産まれて二週間で500g,一ヶ月で一キロでした。
三週間で500gも増えていないのですしお腹が空いていたんだと思います。一ヶ月で1.5キロに増えてる子もいますしその子によって違いますよ。

もう少し大きくなって240とかミルクの規定量以上欲しがった時もありましたが成長曲線ギリギリ上で病気もあまりしないです。

強いて言えば夜は多めにあげてもっと寝てもらう様になればお母さんの睡眠も取れるようになるのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    自分でも考えすぎだな、気にしなくていいやと思っていても、検索すると不安になってのループでした。実際の体験談が一番安心できます。ありがとうございます。
    大量の吐き戻し等をしたら、少し減らすくらいでいいんですかね?
    あと、ここ数日は朝から夕方まで全然寝てくれない(120mlあげても)ので、魔の3週目とも被っているのかもしれませんね。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、調整して様子を見たら良いかと思います。
    うちには魔の三周目はなかったです。💦

外の刺激を与えてお日様に当てたり抱っこ紐の中に入れてスーパーに買い物したりベビーマッサージをしたりするだけでも体力使ってよく寝てくれましたよ。

泣いていてお腹が張っているようなら非愉快で気持ち悪いだろうしと綿棒浣腸してスッキリしてミルクを飲んだら寝るといったりお子さんの様子を見ながらお話ししてあげてください。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    子供の様子を見ながらもっと話しかけてみようと思います。
    早く1ヶ月検診を終えて、散歩とかにも行きたいです。

• 9月11日
Mumu

自分が書いたものかと思うくらい上の子の状況と同じでした😂

1ヶ月健診でお医者さんからは、健康上の問題は出ていないし、減らせと言われも困るだろうし…大丈夫ですよ、と言われました。外に出て母子とも気分転換したりしながらやってみてくださいね、と。
同じ頃母乳外来で相談した助産師さんからは、飲むのが早いということで、哺乳瓶を深く咥えるよう(大人でいう早食い→よく噛んで食べる)アドバイスもらいました。

ひとまずこのままで進めて1ヶ月健診時に相談でいいのではないでしょうか☺️
私は検索魔になりだいぶ思い詰めてました😂まわりも“飲んでくれるならいいじゃない!”って感じだったので一人で悩んでて…💦
寝られるときによく寝てください😣❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

分かっていても、ついつい検索してしまい、ネットに書いてある1日の量は700mlちょっととかなのに、うちの子は900ml余裕で越えてて不安になりました。
    飲まない悩みよりいいのかもしれませんね。
    早く外に出て、2人で気分転換できようになりたいです。

• 9月11日