※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の新生児が授乳で起きず、授乳中に寝てしまう悩みです。授乳間隔や量、起こし方についてアドバイスを求めています。

生後2週間の新生児なんですが、混合(母乳寄り)で育ててます
生後1ヶ月までは3~4時間間隔の授乳だと思うのですが、なかなか4時間とかで起きてくれません💦
1回飲むと起こさなければ5時間とか6時間寝てるので毎回起こすのですが、起こしたとしても授乳中に寝てたりします💦(寝てたら起こして授乳するので時間かかるのも大変です)
一回の授乳で母乳は大体80~120前後、ミルクは60~80mlです
1日トータルでは母乳での授乳は8回前後、ミルクは400~500ml前後
どうしたら上手く起きて飲んでくれるのか悩んでいます、アドバイスお願いします🙇‍♀💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私が産んだ産院の助産師さんは体重が減ってないのであれば無理に起こしてあげる必要はない、燃費がいいタイプなだけだからラッキーって思って寝とけばいいよ!って言ってました笑
なので私もあまり気にせず娘が起きたら乳を差し出してました☺️
夜もよく寝て1日5-6回の授乳でした。5ヶ月くらいになっても母乳は測ってませんが、ミルクだけあげたときは最大で100しかのみませんでした。
成長曲線ど真ん中すくすく育ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

燃費のいい子😳なるほど、ミルク足して1ヶ月までは3時間おきって言われて退院してきたのでめちゃめちゃ律儀にやっていました💦
    よっぽどじゃなければ起きるまで待っててもいいんですかね?💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配な時は1週間に一回程度体重測ってよっぽど少なかったり減ったりしてなければ、すやすや寝れるくらい足りてるんだと思います😊
    産まれた体重はそれぞれ違うのにみーんな缶に書いてある通りの量な訳ない!その子によって必要な量も違うから血眼になって1日何gとかしなくて大丈夫だよ、寝てておしっこ出てて痩せてなければオッケーって言われてました😌

• 9月11日
えーちゃん

4キロで1日600~くらい飲めてればokみたいですよ😊
母乳のみなら8回前後、そこにミルクも足してるようなので、満足して寝てるのかなって思いました😊

下の子今3ヶ月ですが、1ヶ月の頃は母乳7回~9回+ミルク40を2回くらいでした!

生後2週間だとママも産後ハイなどで頑張れますが、これから疲れのピークが来ると思うので休める時に一緒に休みましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんに授乳と3時間おきの足しミルクを言われて退院してきたので律儀にやっていました😂💦
    満足してぐっすり寝てるなら起きるまで待っててもいいんですかね?💦たまにふえふえ言って起きたときに授乳するのですが片乳吸ってすぐ寝ます😂ので、脱水は心配ないと思うんですが😂
    赤ちゃんと一緒に寝ていいなら5時間とかまとまって寝たいですね🙏

• 9月11日
  • えーちゃん

えーちゃん

母乳どのくらい飲めてるかは判断しずらいと思いますが、入院している時よりも母乳が出やすくなってきたり、人によって指示も違うので(完母にしたい、混合から母乳にしたい、混合からミルクにしたい、など)、どうしても心配!という時は役所の保健師さんや、産院に相談してみるのもいいと思います😊

搾乳しやすくなってるなぁ、みたいな実感があれば左右10分10分→7分7分などにするか、寝てしまわないように右2分→左2分→右→左とするとママはちょっと大変ですが少しは起きてられるかな?😅

上の子完母でしたが、退院時に左右5分5分+ミルクの指示でしたが、片乳で寝てしまうようになり1ヶ月検診で測ったら片乳3分で120出てました😱

• 9月11日
はじめてのママリ🔰 

今同じぐらいですが、やっぱり新生児のうちは3,4時間に1回起こして授乳して下さいと言われました!それ以上開くと脱水になる可能性があるらしく、1ヶ月検診が終わった後+ミルクを1回に100ml以上飲めるようになったら、徐々に間隔をあけても良いと教えてもらいました💡
ちなみに退院時に母乳の量を測って、一日10回前後の母乳+1日150〜200ml(1回60mlくらい作って飲める分だけ、大体40mlくらい飲みます)のミルクを足すように言われたのでそれを守っています。おしっこが一日6回以上出ていれば大丈夫とのことでした。
うちもなかなか起きてくれなくて電気をつけたり肌着にしたり首支えて立たせたりして起こしてます😂飲んでいる途中で寝たら足の裏をくすぐったり話しかけたりして起こして熟睡してたら諦めて寝かしてます。そうしていたらここ数日は3時間くらい経ったら自分で起きて呼んでくれるようになったので楽になりました🤣