※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐー
お金・保険

学資保険に入るべきか、NISAで積み立てるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

恥ずかしながら、学資保険にまだ入ってなくてやはり入った方が良いのでしょうか?NISAでその分積み立てようか今から入るべきか迷ってます💭

コメント

はじめてのママリ🔰

学資保険は入らずに投資にまわしてます!!
今後も入るつもりはないですねーー!

• ぴぐー

ぴぐー

ちなみに子供用として別で投資してますか?

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちは学資保険とつみたてNISAどっちもやってます。
学資保険はあくまでも保険的なかんじです。契約者を夫にしてるのですが、万が一亡くなった場合にも学資保険は支払われます。
NISAは長期的につみたてをする目的でやってます。
分散投資がおすすめなので資金に余裕があったらどちらもやった方がいいのかなと思います。

• ぴぐー

ぴぐー

ありがとうございます。余裕はないので、どちらにするか考えてみます

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

学資もNISAも入らず
こつこつ貯金してます

• ぴぐー

ぴぐー

ありがとうございます!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

今からだと返戻率あまり良くないかもですね。
うちは自力の貯金が苦手なので入ってますが、そうでないならメリットほぼ無いと思います💦
昔は払った以上に沢山貰えたという過去の時代の商品なので😂

でも資料請求や見積もりだけでもやって損はないです!ウェブから申し込むと粗品くれたりしますし🥹

• ぴぐー

ぴぐー

ありがとうございます!

• 9月10日
さえぴー

入った方が良いかどうかは、
①まずは子供の学費をどう考えているか、
②その考えた通りの準備がどのくらいできているか、
によります。

そもそも学資保険は将来、特に大学入学が一番まとまってお金がかかるので、それに備えるために入るのが主な目的です。
なので、大学まで行かせることを考えていないとか行くなら奨学金使って行けば良い、という考えならそもそも学資保険も不要です。

次に大学までお金を出すつもりであるとして、その資金をどう蓄えるかの選択肢の一つとして学資保険があるので、それ用の貯蓄はすでにあるなら学資保険も不要ですし、NISAで積立てていくというならそれも一つと方法です。

しいて言えば、学資保険は保険ですから加入途中で親に万が一があっても保険金は満額出るとか、NISAは一応投資ですから元金が必ず保証されてるわけではない点などそもそも性質が違うものなので、
ご自身のリスクとリターンの許容度によって見比べることをおすすめします。

• ぴぐー

ぴぐー

ありがとうございます!詳しくてわかりやすいです。大学まで行かせる事は考えてないのですが何かあった時用のものとしてお金の確保は考えておこうと思います

• 9月10日
  • さえぴー

さえぴー

何かあった時用ということであれば、学資保険でなくても良いかもしれないですね。
    学資だと満期が18歳とか22歳とか決まってしまってるので、逆に他のタイミングで解約すると元本割れする可能性もあります。
    ある程度安定的思考なら学資以外の貯蓄型終身保険とか、多少リスクとっても増えたら良いなという考えならNISA等の投資にしたら良いかなと思います💡

• 9月11日
ママリ

NISAのみしています!

昔は学資保険の返戻金よかったみたいですが、今は手数料など考えるとあまりよくないみたいです💦
NISA+かけすて生命保険で同じような備えができると思ってます✨

はじめてのママリ🔰

うちは、学資保険もNISAも両方やってます。
どちらか一方だけ選ぶなら学資保険にしますね。

お金を増やしたいなら断然NISAですが、親に万一があった時、それ以降積み立てができなくなって結果的に教育費が貯まらない可能性があります。

万が一の時には、教育費を満額受け取れる学資保険の方が安心できるかなって思います。

はじめてのママリ🔰

使いたい時に確実にお金があるのは学資ですね。
死亡保障もありますし。

NISAはないので…

うちはドルで運用してるので学資保険はないです。