※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

旦那が退院し、母子手帳を取りに婦人科へ行く予定。分娩予約は同じ病院でするのが一般的?A病院とB病院で悩んでいる。

旦那の入院のため県外に行ってる間に生理が遅れていることに気づき、近くの婦人科を受診し妊娠がわかりました。
先日、旦那が無事に退院ができ地元に戻ることになりました。
地元の婦人科産婦人科にかかったことがなく、母子手帳を交付してもらうために近くの産婦人科を受診してみようと思うのですが、分娩予約もその時するものですか?

分娩となると2つの病院で悩んでいます。妊婦健診と分娩する病院って同じ病院にするのが一般的ですか?

A病院→個人病院。車で30分くらい。ニューボーンフォトを撮ってくれたり、食事が美味しい、個室などサービスが良い。
B病院→総合病院。車で30分くらい。実家も近く安心感がある。

コメント

咲や

総合病院だと紹介状が必要になる可能性があるので、A病院で診てもらって、Bに行きたくなったら紹介状を書いて貰えばいいかと思います
総合病院への転院も、緊急以外は何週までとかあると思いますので、そこは確認された方がいいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院のホームページには電話予約で初診みますよとは書いてあったのですが、やっぱ紹介状があった方がいいですよね。
    地元に戻り次第A病院に行ってみます!

• 9月11日
たかな🦀

私は妊婦健診は30週まで個人の産院で、それ以降の妊婦健診と出産は設備面を考慮してNICUのある大学病院でおこないました😊
妊娠経過は順調だったんですが、お産で何かあった時に搬送になると不安…ということを先生に相談したら、「それなら分娩は大学行きな!30週まではうちで見るから気になることあれば何でも言ってね」と快く紹介状書いていただけました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!不安な部分もしっかり伝えて転院も視野に入れて、とりあえず個人病院を受診してみようと思います!

• 9月11日
ママリ🔰

産院の分娩予約状況によると思います🤔

大きい病院でしたらセミオープンなどで後期まで近くで受けられるけど初診時に紹介状がなかったら予約ができなかったり、小さい所だと分娩する人以外は健診出来なかったりもあるのでどちらもホームページなどをご確認がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

ホームページしっかり熟読してみます。とりあえず地元に戻り次第個人病院の方に行ってみようと思います!

• 9月11日