※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんを育てている方からの相談です。2025年6月まで育休予定で、保育園の入園時期を悩んでいます。4月入園と6月入園のメリットデメリットを知りたいそうです。

現在生後8ヶ月です!
保育園に入れる時期に迷っています。
2025年6月まで(1歳6ヶ月)育休予定ですが
4月入園か6月入園か迷っています。
(4月入園なら育休も4月まで)
途中入園のメリットデメリットを教えて欲しいです!

コメント

はじめてのままり

途中入園だとそこの園児が退園しないと入れないので(もともと定員割れしていれば別ですが)入れる確率が格段に下がると思います💦
メリットは少しでも長く子どもと一緒にいれることですかね☺️?

みー

途中入園はそもそも入れないという事態が起こりうるのが一番のデメリットなのと、
12月何日生まれですか?まだ8ヶ月ということなので月初生まれではないのでマシかと思いますが、4月入園なら育休の途中なので自治体が定める復帰日まで余裕をもって慣らし保育ができる。例えば12月11日生まれなら12月10日までしか慣らし保育ができない、というデメリットもあるかなと思います。
あとは4月入園は1〜2月にどこの保育園に入れたか通知が来て、面談があって1ヶ月以上荷物の準備やアレルギーチェックに時間がかけられますが、途中入園は入園が決まってから預け開始までの時間が短いので準備がバタバタしそうです。

途中入園のメリットというか、1歳半まで待つことのメリットは1日でも長く仕事を休める、子どもと過ごせることだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

23日生まれです!
    11月に一斉申込みで申請しますが4月入園にするか6月入園にするか迷ってます。
    5月以降の入園だと3月に仮決定みたいな通知書はくるみたいですのでバタバタとかはなさそうな感じがします🤔

4月以降に入園する子って結構いるんですかね?💦

• 9月11日
  • みー

みー

結構特殊な入園選考だと思うので、自治体名出して質問した方がいいと思います💦
    一般的には一斉申込は4月入園のみ、あとは途中入園という形だと思うので、それとは状況が違うかなと思いました💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

地域にもよりますが、1歳児クラスの4月入園は狭き門なところが多く、途中入園すらできないこともあります💦
念の為という考えで4月入園で申し込みをしておいて、落ちたら6月に申し込むという形の方がいいのかな?と思います。
ただ4月入園はそろそろ申し込みがスタートする時期だと思うので、市役所に出向いて情報収集を早めにした方がいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日市役所行ってきました!
    11月に一斉申込みで申請しますが4月入園にするか6月入園にするか迷ってます。
    5月以降の入園だと3月に仮決定みたいな通知書はくるみたいです!なので落ちたらそれ以降すぐ動けそうな感じがしますね!

4月入園と6月入園だとどっちの方が優先されるとかあるんですか??💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11月の一斉申込は4月入園だけではないのですか?🤔
    うちの自治体は4月入園のみの申し込みだったので、優先されるのはどちらかわかりかねます😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば、6月15日に育児休業明け復帰のため、6月に入所希望など)場合も,一斉受付期間での申込みが可能です。
    と書いてあって、できるみたいです。。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳
    でしたら、どちらが優先とかはない気がしますね!

• 9月11日