※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
子育て・グッズ

11月に浜松駅周辺に転勤で引っ越し予定。家が決まらないため幼稚園も未定。10月の願書締め切りに間に合わず不安。幼稚園見学もできず、どう進めるか悩んでいる。

11月に浜松駅の周辺に転勤で引っ越し予定です。
まだ家は決まってません。
上の子が来年の4月から年少で幼稚園に入る予定なのですが、とりあえず家が決まらないと幼稚園も決められないか、と思いまだ真剣に探せてません。
願書締め切りが10月とかだと思いますが、たぶん間に合いません。
幼稚園見学とかも何もできずに、決めるのも不安なのですが、10月以降に転勤になった方、幼稚園見学行きましたか?
どのような手順で幼稚園決めていけばいいのでしょうか。

年少で入れなければ、空きをまって、
年中からでもいいかなーなんて呑気に思ってるんですが、
呑気すぎでしょうか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

浜松駅近くに住んでます☺️
ぜひなんでも聞いてください!
そもそも浜松は共働きが多いのでそんな幼稚園激戦じゃないので大丈夫です笑。
私は働いてるので保育園ですが。
住むのは賃貸マンションですよね?
数年住むなら、駅近くで治安もいい東小学校学区or西小学校学区or中部学園学区の3つのうちどれかにぜひぜひ☺️
東小学校学区(板屋町、中央など駅前のタワマンとか)は駅から近いけど浸水危険地域で川の氾濫で避難情報が頻繁にでます。高層マンションなら大丈夫ですけどね。
中部学園学区の市役所周辺(松城町、元城町等)は、浜松城があるので地盤は強いし市役所あるからバスの便はいいし治安もいいし高台です。
西小学区(鴨江)は、駅から近いけど閑静な住宅街です。
駅の南側(寺島、北寺島、砂山、領家等)は駅に近いのに家賃安いですが、治安悪い外国人多いので住むのはやめたほうがいいです。
駅近の幼稚園なら、駅南幼稚園、青葉幼稚園、鴨江幼稚園ですかね☺️
各幼稚園のホームページ見て確認して、園に問い合わせが確実ですよ!

• あちこ

あちこ

激戦区じゃないんですね!!よかったです😫そしてそして、たくさん情報ありがとうございます!!めちゃくちゃ助かります!!なんにもわからなかったので、すごくありがたいです😭😭😭参考にさせていただきます!ありがとうございます!
    もしまたなにかあれば質問させていただいてもよろしいですか?😭😭😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!☺️
    またこのスレに返信してください!

• 9月11日
  • あちこ

あちこ

ありがとうございます!!
    感謝します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月11日