※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岐阜県内の発達外来病院や療育について教えてください。保健師からの紹介があるのか、自分から相談に行くのか知りたいです。

岐阜県で子供の発達のことを見てくれる(発達外来)病院はありますか?

また岐阜市在住の場合は療育に行く場合はどのような形になるのでしょうか?
健診で保健師さんからおすすめされるのでしょうか?
自分から相談をしにいくかたちでしょうか?

コメント

もえまき🐶💙

こんばんは!
息子がADHDで療育通ってます!
あじろ診療所の先生は発達に関して詳しい先生で有名でうちも通ってますよ!
ただ予約いっぱいなので1ヶ月先とかになったりもします💦
今は特に小学校入学に向けて年長の子達で予約いっぱいです。うちもですが。

私は最初保育園の先生に言われて、エール岐阜に相談しました。そこで一度お子さん見たいと言われて、子供連れてエール岐阜にお邪魔してどんなことが気になってるとか色々相談できますよ!
で支援教室というのがあるのですが、それは年少からで月に2回、支援の先生と一対一で遊びながら学んでいくって感じでうちも年少から支援教室通ってます!!

それ以外にもモンキーポッドキッズっていう施設があって、保育園に普通に預けて、その施設の人が保育園まで迎えにきてくれてそっちで9時から15時くらいまで発達に関する支援をしてくれて、時間になったら保育園に送り届けてくれるっていうのもあります!それは普通に仕事も出来るし、いつも通り保育園に預けるだけです!
支援教室は1時間親子同伴になります!!

色々詳しいことはエール岐阜に聞けば教えてもらえますよ!!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

うちは現在月2回支援教室とあじろ診療所でOTを受けてます!!
    あじろ診療所のOTは年中から始めました!
    来年小学生なので、40分間椅子に座って手先の動きやその他色々訓練してます!!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    2歳の子の発達が気になっているのですがあじろ診療所は年少から診てもらえるのでしょうか?💦

エール岐阜は初めは急に行きましたか?電話が必要なのでしょうか?
    質問ばかりすみません🙏

• 9月11日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

あじろ診療所は何歳からでも診てもらえますよ✨

一応電話して保育園でこう言われて家でもちょっとっていう話をしたらそしたら直接見たいからいついつ空いてますか?など聞かれるので空いてる日と時間を決めて行きました!!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    一度エール岐阜に電話してみたいと思います!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私もエール岐阜に電話して、子どもの様子を伝えたら、何日にきて下さいと言われるので、子どもを連れて行きました。エール岐阜で、発達検査をしてもらい、児童発達支援施設か、市がやっている、支援教室か、うちの子が微妙だったので、どちらでもいいですよみたいな感じで言われ、初めは、支援教室を選んだのですが、月に2回しかなかったので、また、エール岐阜で、意見書?みたいなのを書いてもらい、役所に行き、自発に通えるよう、受給者証を発行してもらう手続きに行きました。その後も、自発や、相談事業所を探したりと、親のやる事たくさんですが、まず初めは、エール岐阜に電話をかけて、お子さんと一緒に行くところから始まります。
ちなみに、支援教室は、自発を利用すると、通えなくなります。どちらかしか行けないです。自発に通うには、受給者証がいります。
これらのことは、エール岐阜の方が教えて下さいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    意外と大変なんですね😫
    エール岐阜でやる発達検査をやる時に人見知りなどでできなかった場合はどうなるのでしょうか?💦

• 9月12日
♡

長男がASDです🙇🏼‍♀️

私の場合は当時住んでたのが愛知なのですが2歳児歯科検診がある自治体で保健師に言語不明瞭を指摘されその後親子教室(月1で6ヶ月間)通いましたがその際にあれ?この子。と思い岐阜市の希望が丘に電話☞当時は3ヶ月ほど待って受診しました(受診当時2歳9ヶ月)

岐阜市の場合はエールぎふに電話されて面談受けたほうが無難かと思います🤔当時私は愛知県に住んでて実家のある岐阜市に引っ越す予定だったため保健師にも相談せず勝手に病院調べて受診予約取りました。
(昨年次男が5歳児健診で多動傾向と言われ、もやもやしながらエールぎふに相談しましたが適切な判断してくれたと思います)

療育に関してはエールぎふでリスト貰えるので自分で電話し、見学へ行き決める感じでした✊🏻
受給者証も取りに岐阜市役所へ行ったりと大変でしたが通ってよかったかなとは思ってます。

その後は幼稚園と療育併用し希望が丘のOT(作業療法)も通い、年中の途中で療育やめて支援教室(月1→月2)になりました🙌🏻
他でOTやST通ってると支援教室は月1でしか通えなかったのでOTやめてからは月2です☺️

• ♡

現在も希望が丘で診察は受けてますが4ヶ月に1度のペースなので療育やエールぎふ等繋がっておいたほうが自分のメンタルのケアはできてました(笑)
    病院の受診も確か新規の受付は早いところで半年待ち遅いと1年待ちだとは聞きました🥲
    なのでエールぎふに相談されたほうが段取りとしては早く進むかなという印象です🙏🏻

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

岐阜市なのでやはりエール岐阜に電話するのが早いんですね😫

もし検査して発達面が大丈夫なら療育などはなしということになるのでしょうか?

また幼稚園と併用とのことですが幼稚園に通う際に療育に行っていることは伝えましたか?💦

質問ばかりすみません

• 9月13日
  • ♡

長男は検査してから療育でしたが支援教室は検査して凹凸なくても通えてる子はいましたよ☺️(息子のお友達がそうだったのですが、小学校は平均値行ってなくても凸凹がないから診断おりないと言われて通級等通えないとは言ってました)

併用になる際は幼稚園と何日幼稚園にきて、何日療育へ行くのかは相談し合いながら決めました!
    加配の先生の人数もあったので、年少の前半は週4療育、週1幼稚園、後半は週3療育、週2幼稚園、年中の夏休み前まで週1で療育と相談しながら決めました🥹

私でわかることがあれば答えますので気になることあれば聞いてください☺️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    療育は曜日で決まっているのでしょうか?
    それとも通った時に次の予約を取る感じでしょうか?🥺

加配の先生もついてくれるのはいいですね😳
    加配はつけるかどうかは自分で決めますか?それとも幼稚園側がきめるのでしょうか?

近くに聞ける人がいないため助かります🙏
    質問ばかりして本当にすみません🙇‍♀️

• 9月13日
  • ♡

加配の関係で幼稚園は何曜日受け入れれるのでそれ以外療育行きましょう!って感じでした☺️

加配は園長、教頭(副園長)との話し合いで決まりました☺️
    うちはつけましたがほぼ1人でこなしてたのですが一斉指示が通らない時は一言声かける程度でつきっきりではなかったです🥹

全然!実体験でしか話せませんが答えれることは答えます☺️

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    場所によって違うかもしれませんが、療育は親も行って一緒にやる感じですか?

ほぼ1人でできるのすごいです😳
    正直、加配の意味があまり分かっておらず申し訳ないのですがその加配の先生は専属みたいな感じになりますか?それとも困った時だけクラスに来てもらうということでしょうか?💦

本当に助かります🙏🙏🙏

• 9月13日
  • ♡

息子が通ってたところは9時に送って15時までに迎えなので分離でした🙌🏻

加配はずっとつきっきりの子もいれば困った時だけ助けてくれたりで常に担任と加配の先生の2人いました☺️

お役に立ててれば嬉しいです🥹

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分離だと心配ですが1人の時間が持てるのでいいですね😳
    分離タイプのところで探してみます🫡

常にいてくれるのは安心ですね🙆‍♀️

たくさんの質問に答えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日