※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育料の相場や、認可外保育のメリット・デメリットを教えてください。保育園は激戦区で認可園は難しい状況です。

認可外に預けてる方教えてください!
保育料ってどのくらいかかってますか??
パートで働く事になりそうなんですが、保育園激戦区で認可は奇跡が起きないと入れません😭😭
メリットやデメリットなどあれば教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外です。
おむつ代込みの4万円です。
1歳児クラスから3万になります。
認可より安いですし、入ってよかったです✨

はじめてのママリ🔰

うちは預ける時間によって違います。
8時間保育なら37000円くらい
10時間保育なら45000円くらいです。

デメリットは園庭がないことです。

はじめてのママリ🔰

認可外(インターナショナルスクール)です。
週5で預けた場合、給食含めて約11万ぐらいです!

メリットは、みんな同じ額で保育内容に対してお金を払っているので、保育料に対するモヤモヤはないです。
(認可の頃は、保育料7万ほどで保育料の累進制度にモヤモヤしてたので・・)

デメリットは、保育無償化の年齢になってもそこそこの金額払わなければいけないことぐらいですかね🤔

でも、それを踏まえても、とても良い園なので11万払っている価値あるなと思ってます!!

おいずみ

うちは2人目で半額+主人の会社の企業型保育園で少しだけ安く利用できるので、月1.8万円です!

認可も預かり?1日利用みたいなので利用したことありますが、そこと比べてもデメリットは特に感じてないです🤔

メリットは、認可で預けるより近場なので朝やお迎えなど、助かってます!※認可外であるメリットにはなりませんが😅
あとはなんといっても認可より安く利用できることですね!!

私もパート勤めなので、1円でも安いと嬉しいです!笑

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!少しイメージがわきました!いくつか見学してみようと思います☺️