※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が友達とわがままで攻撃的になり、子育てがつらい。友達の家に急に行きたがり、怒りをぶつけられてイライラ。育て方に悩んでいます。

年中の娘がお友達と遊ぶ時、本当にわがまま過ぎてその子のお母さんもいる手前、家で怒るみたいにキツめに言えません…。(それはダメだよ!とか離れた時に喝入れるか…みたいな感じです)

自分の要求が通らないと私に八つ当たりしてきます。
今日はお友達とその子のお母さんといる時に、急にその子の家に遊びに行きたい!!と言い出し、相手にも用事があったり、お部屋綺麗にしたりそんなすぐに遊びに行けないんだよ!と伝えるとお腹パンチしてきたり足でキックしてきたり…もう散々でイライラ‪💢‬
自分の育て方が悪いんだな…と痛感しました。
(我慢させたり、厳しく言ってしまうことも多いので)

子育てしんどい

コメント

❄

お母さんの育て方の問題じゃなくて、娘さん自身が感情のコントロールや我慢するのが苦手なタイプなのかなと思いました。あと、相手の状況を考えていくっていう心の感覚がまだこれからなのかもですね。生まれつきの苦手・得意もあるので育て方やしつけが悪いなど、ご自身を責める必要はないと思います💦しっかりお話して聞かせていますし😖

ただ暴力など攻撃的になるときは本人も行き場のない怒りでしんどいですし、される側も心身ともに辛いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

暴力など攻撃的な面が本当に心配です…
    お友達に対して攻撃的なのは見受けられないのですが、大人や下の子に対しては結構怒ったら攻撃的な面があるのでどうしたものかって感じです😔

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

よそのお母さんとか居ても、キツく怒った方がいいですよ!
他の人が居たらお母さんはあまり怒らないと学習して、余計調子に乗るようになります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    それはまずいですね💦
    叱るようにします😭

• 9月13日