※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が食べムラがひどく、好き嫌いも出てきて食べない時があります。保育園では基本的には食べているようですが、朝は食欲がなく、夜は疲れてイライラしてしまいます。食べない時は無理に食べさせなくても大丈夫でしょうか?嫌いなものはどう対応すればいいでしょうか?

好き嫌い・食べムラどうしてますか?

2歳半の子供がこの2ヶ月くらい、食べムラがひどく、食べないときは本当に食べません。
好き嫌いも出てきて嫌いなものは口に入れてもベーっと出します。

少し前に熱がずっと下がらず病院にかかり血液検査と採尿したのですがケトンが出ていて先生にも、あまり食べてないでしょ?と言われるくらいでした。
それもあって食べさせなきゃという焦りや食べないことへのイライラでストレスがすごいです。

保育園では基本的には食べてるようですがたまに食べない時もあります。

どこかお腹の調子が悪いのか、病気しているのかと考えましたがおやつやフルーツなどは食べます。

食べない時は食べさせなくてもいいのでしょうか?
嫌いなものはどうしてますか?

朝は時間がたっても全然食べず、夜は仕事帰りで疲れてるのもあり、イライラしすぎて2歳半なのに強い口調で怒鳴りつけてしまいます。本当にやめたいです。

コメント

うはこ

怒鳴ることや、イライラすることをやめたいと思っていらっしゃるのであれば、今はとりあえず、お子さんが食べたいものを食べたがるときに、食べさせてあげても良いのかもしれませんね。

このままだと、食事の時間がお子さんにとってもストレスだと思います。イライラして怒ってるママと食べても、おいしくないです💦味わうどころじゃないし💦

大人だって食事は楽しく笑顔で、美味しいねって言いながら食べたいですよね💗お子さんもそうだと思います。

外食でも、レトルトでも、お菓子でも。とりあえず美味しいって食べてくれるならなんでも良いよって思います♡