※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

キャッシュカードの持ち歩きについての質問です。地震時の不安から、家を空ける際に貴重品を持ち歩くようになりました。お金関係は最低限にして、積立口座を利用しています。

キャッシュカードの持ち歩きについて

この間まで地震地震と言われて改めて防災対策しないとと思うと共に、もし家にいてない時に地震がきて、キャッシュカードやクレジットカードなど置き去りだと不安だな…と思うようになり、免許証、保険証、クレジットカード、私のキャッシュカード4枚(それぞれ用途が異なりお金は入ってます)、息子のキャッシュカード1枚を必ず入れてます。

皆さんは貴重品(お金関係)はどうされてますか?

今までは現金管理をしており、家に積立用の封筒を置いていたりしてましたが、何万円も置いておくのが怖くなり、積立用の口座を作ったり、とにかく家に最低限のお金しかおかないようになりました。

コメント

ママリ

防災とかの観点ではなんにも考えてませんが、面倒なので全部持ち歩いてます🤣

けどむしろ停電したら現金のが必要ですよね…?

ぽにぽに子

うちは築浅マンションなのでよっぽどの大地震出ない限り建物に何かあるとは考えられず、基本は家に置いてます。
現金は常に30万程は置いてます。

外出時は、現金1万程度とクレカ1枚、スマホは常に持ち歩いてます。キャッシュカードはそもそも持ち歩かないです。

はじめてのママリ🔰🔰

持ち歩いてない分のキャッシュカードなとは全て金庫です!

はじめてのママリ🔰

普段から使う可能性のあるカードは持ち歩いてます。
が、子供の口座など、使う予定のないものは持ち歩いていません。緊急時も使う可能性ないので。

再発行などは保険証などが整えばそれからどうにでもなるので、気にしてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免許証保険証などは普段から持ち歩いてます。

• 9月10日
優龍

複数のカードケース、財布やスマホに分散して
キャッシュカードやクレジットカードは
保管しています。

スマホの中にも
クレジットカード情報が入ってますし、
(QUICPay)
キャッシュカードなくてもおろせる口座を持っています。

お金は現物のカードなくてもなんとかなるんじゃないのかな、と思っています。

家に現金は置かないです。
家に現金置いていても、外出先で何かあったら意味ないので。

ウチの一階は
銀行のATMあるので
緊急時もすぐおろせます。
コンビニも歩いて数秒です。

もしも停電で降ろせなくても
車でおろせるところまで行けばいいので。

はじめてのママリ🔰

私は持ち歩くと落としたり失くす心配の方が大きいので全て一箇所にまとめてしまってあります!
確かに災害時は空き巣が増えるというし地震の直後、慌てて貴重品そのまま家に置いて避難所へ行ってしまったら危険かもしれません。
なので揺れが落ち着いたらやる事リストのようなものを予め作っておくと良いかもです!
上の方も仰ってますが停電したら近所のお店が開いたときに電子マネークレカ一切使えませんのである程度の現金は用意しておくのが良いです🙂
車はガソリンスタンドすごい行列になるし大規模な停電だと信号機も消えちゃうので、自転車や徒歩で行ける範囲のお店をチェックしとくと良いです💡