※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が苦手な食べ物を食べる様子に困っています。どのように対応すれば良いかアドバイスを求めています。

苦手なものが食卓に上がると、頭痛い、眠いと言い出しなかなか食事が進みません😕

今日は夫のリクエストで冷麺だったのですが、娘は苦手そうだなと思い、娘が好きな塩むすびと、小盛りの冷麺(嫌いなきゅうりともやしは乗せず)を出しました。
塩むすびもあるし、苦手なら残していいからねと言っても「…おいしいよ…😔」と言いながらダラダラ食べます。
30分で切り上げるようにしているのですが、あと3分くらいのところで口の中にかき込もうとします。
意地になってるのかなんなのか…

残したいなら残していいって言ってるのに、そんなに嫌そうな顔して食べられても嬉しくないし時間がもったいない、お互い嫌な気持ちになるだけじゃん!
と思うし、そのまま言ってしまったのですが😩

頭痛い、眠いって言うけどさっきまでゲラゲラ笑って遊んでたし😮‍💨

苦手なものを苦手と言えない、意地になってる?ところが気になります。
いま年長ですが、小学校の給食は大丈夫でしょうか💦

どのように対応していけば良いかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ひよこ

意地になってでも頑張れる偉い子だなと思いました🥰
それで吐いたりしないなら私ならそのまま様子見します☺️
勿論言い訳ばかりされるといい気はしないので嫌な気持ちになるから出来ればそういうのは
態度に出さない方が嬉しいとはずっと伝えていきますが😅

はじめてのママリ🔰

年長です。
私なら普通に放っておいてそのまま食べさせます。
見ないようにしてお皿洗ったりしちゃいます。ママへのアピールだと思うので。
完食したら褒めておしまいですね!