※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が下の子の出産後に幼稚園に行きたがらず、不安定な様子。幼稚園を休ませるか悩んでいる。新生児の育児との両立が難しいと感じている。

下の子が産まれてから上の子のメンタルが不安定です。

先日下の子が無事に産まれました。
産まれるまでは、お兄ちゃんになるんだ!弟のお世話頑張る!お兄ちゃんだもん!と本人なりにお兄ちゃんとしての自覚をもっている様子でした。

先日下の子が無事に産まれ、下の子は黄疸があり退院が1日伸びてしまいましたがやっと4人での生活が始まりました。

しかし、そこから幼稚園に行きたくないと行き渋りが始まり、泣いたフリや実際に泣いてしまったりなど情緒が不安定な様子です。その都度声掛け、抱っこするなど対応していますが、幼稚園行きたくない…抱っこして…をループしています😅

やはり下の子が産まれてすぐはこういう事はあるあるでしょうか?
幼稚園お休みさせてあげたい気持ちもありますが、あまり休むと今後もっと行き渋ってしまいそうで躊躇しています。
担任からも、少し涙してしまう場面も見られますと言われていて、4人での生活に慣れるまでの辛抱かな?とも思いますが…💦

あまり寂しい思いはさせないよう努力はするつもりですが、新生児育児しながらだとどうしても待たせてしまう場面もあり😅結構難しいなと思っています。

コメント

ミニー

うちはあまり、お兄ちゃんと言わない方がいいかなっと思い言ってませんでした!
まだ、想像するのが難しい年齢なので
産まれる前はヤル気あっても
いざ、4人になると
やっぱり寂しい気持ちが勝ってしまうのかなっと思います🥹

幼稚園お休みさせたとしても
お家にママだけなら
させない方がいいのかな〜って思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    私たち夫婦も、お兄ちゃんと言いすぎると本人に負担をかけてしまうと思って言わないようにしていたんですが、本人が元々お兄ちゃんになるんだー!とやる気満々だったので、どうかな?と思っていましたが、寂しい気持ちが強いようです😢そりゃそうですよね💦今まで夫婦で全力で構っていた時間が半分になってしまったら💦

    そうですよね💦私1人の時に幼稚園を休ませても新生児の育児で多分手一杯になってしまうのが目に見えてるので😭今は上手く長男との時間作りつつも過ごすしかないですよね💦

    • 9月10日
  • ミニー

    ミニー

    保育園で言われてたんですかね🤔

    なんなら、半分以下ですよね🥺
    でも、今がお互いの踏ん張りどころ、頑張りどころかなっと思います😊

    赤ちゃん寝たらすぐにギューってしてあげたり
    赤ちゃんのこと以外は
    ちょっと待ってはせずに構ってました🤗

    旦那さんはお仕事ですか?
    おやすみはありますが?

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    元々幼稚園でも年下さんとよく遊んでくれてますよー!と先生からも言われていて、小さい子と遊んであげるのが好きみたいです!しまじろうもよく見ているので、それで余計お兄ちゃんって言っていたのかもしれないです😅

    そうですよね💦
    旦那は平日休みの仕事なので、お休みの時は長男を遊びに連れて行ってくれたり遊んであげたりしてくれています☺️

    もう少し私も構ってあげられる時間を捻出できるようにしたいと思います😢💦

    • 9月10日
ゆきち

うちも同じですー😭
4歳の子が今少し不安定です。
娘第一にしてるつもりでもやはり赤ちゃんに時間を割かないといけない時もあって、なかなか難しいですよね(>_<)
こればかりは申し訳ないけれど本人が乗り越えないといけない壁だと思ってしばらくは娘を可愛がりつつ様子を見ていこうかなと思います。
毎日保育園行きたくないと泣かれ、2番目の子に優しくする余裕も無くなってるみたいで私も辛いですがイライラしないように頑張ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね😭
    長男の話はちゃんと聞くようにしていますが、やはり待たせてしまう部分もあって💦
    そうですよね…とりあえず家族が増えた生活に少しずつ慣れてもらうしかないですよね😢

    やはり行き渋りもありますか?💦
    我が家も明日幼稚園嫌だ😭とずっと言っていて、あと一回行ったらお休みだから頑張ろう?と声かけても、幼稚園…頑張る…😭と泣いてしまい…親としても心苦しい気持ちもありつつ、ここで休ませるともっと行き渋りしちゃうだろうなと思って…難しく感じています!

    • 9月10日
  • ゆきち

    ゆきち

    ですね、慣れるまで辛抱ですね、、

    行き渋りあります、、
    元から多少はあったんですが、保育園でも泣く時があるみたいです😭
    休ませても家では私がひたすら赤ちゃんのお世話をしているだけですし、お出かけとかも出来ないので暇になるだけだろうなーと思って頑張って行ってもらってます(>_<)

    • 9月10日
ミニー

現実のお兄ちゃんは
辛かったんですね😭

旦那さんが
平日お休みなら
ママが可能であれば
旦那さんに下の子少し預けて
上の子と少しお買い物とかでもいいかもですね🤗

ひなこ

同じ感じです😭!

息子は弟のこと可愛がってくれてはいますが、弟が生まれてからワガママが増した気がします😂

あまりワガママを言う子ではありませんでしたが
弟が生まれてからお風呂いやだー!まだはいらなーい!
あれしたい!これしたい!がすごいです😅
やはり少なからず心境の変化はあるのかな、と思います💦💦

主人が育休中なので
ずっと相手はできてますし寂しい思いはそんなにしてないはずなんですけど、やはり授乳とかで待たせてしまう時はあります.
仕方ないですよね(T . T)💦

下の子も赤ちゃんだから遊び相手にもならないですし…
時間が解決するのかなーとおもったり🥲