※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

6歳の娘が癇癪を起こす理由や行動に困っています。幼稚園では問題ないが、家庭では怒りっぽくなり、理不尽なことで逆ギレすることが多い。次女が生まれてから悪化している。愛情不足が原因か不安です。

6歳娘の癇癪について

6歳の娘、2日に1回は癇癪起こします。。

自分でお着替えしてるときに、私がそれを見て「1人で着替えてるの偉いじゃん!」と言ったらいきなり「ママにバレないように着替えたかったのにーーなんで見るのーー(ギャン泣き、寝っ転がってジタバタ)」いや、隠れてもないし、見るなとも言われてないし...ごめんね次やる時はもう少し隠れて驚かせてよ〜ってなだめてみたけど、今「やりたかったのにぃーーーなんで見るのーー」って周りの服を投げて泣き止まず、、、

実家で楽しくビーズ遊びをしていたのに、いきなり「今すぐ家帰ってプラ板で遊びたい!」と騒ぎ出し、夜ご飯を食べていく予定だったので、「ビーズやってご飯食べたら帰ろうよ?」と言ったら「今すぐじゃなきゃ嫌ーー!!(ビーズをわざとばら撒く)」「わかったじゃあ片付けて帰ろう」と言ったら、「これだけやるっ」と言ってビーズの続きをしようとして、イラッと来たので「今すぐって言ったよね?」と詰めるように怒ったら、持ってるビーズで使う棒で私の腕を刺してきて、最終的に私が雷落としました。

キッチンに来てお茶が飲みたいと言われ、その前にトイレに行ってくると言われたので、お茶を入れて隣のリビングの机に用意しておいたら、戻ってきて「お茶は?」「そっちの机においたよ〜」と言ったら「こっちに置いといて欲しかったのにーーー!!(ドンドンと足音を立ててリビングに行き、飲み終わってドンっとコップを置く」

あと靴下やパンツ、肌着が少しでもダボついたり食い込んだり着心地に納得行かないと大暴れします。

そんなことで怒るーー?みたいなことが多く、最初は優しく声をかけるのですが、だんだん理不尽なことを言ってくるのでこっちも耐えられなくなり怒ります。

普段ちょっと注意しただけで、逆ギレします。

もともと怒りっぽい性格で、6月に次女が産まれてからさらに悪化してきました...

ひらがなもカタカナも書ける、読める、いろいろ頑張り屋さんな面もあります。幼稚園では癇癪を起こしたことはありません。

愛情不足とかなんでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

愛情不足とは思わないですが、
ADHDは気になるところではありますね。
これはある程度大きくならないとわからないですが、、
あとは、赤ちゃん返りもあるかもしれませんね。
癇癪、酷い子は10歳頃まで続くこともあるので、気長に付き合うしかないかなと思います😢

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます💦
    ADHDに関してもいろいろ調べていたところです。
    やはり気長に付き合っていくしか無さそうですね(TT)

お返事頂けただけで嬉しいです。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月10日