※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

咳や熱で小児科を受診。マイコプラズマではなさそうだが、熱が出たらレントゲン検査必要。幼稚園は3日休み、再受診後に状況確認。要休みの理由は熱で伝える。

九月頭くらいから咳が続いてて、今日38℃の熱が出ました。園でもマイコプラズマが流行ってるとの事だったので、早退してそのまま小児科に受診しに行きました。

「今のところマイコプラズマとは診断できませんが
この三日間で高熱が出たらレントゲンが撮れる病院に行ってください。その診断結果によりけりで詳しい検査ができます。マイコプラズマは歩く肺炎なんでね、一応幼稚園は三日間休ませて下さい。何もなければ3日後にこちらに再受診して下さいね。」

少し端折りましたがこんな感じで診察してもらいました
お薬もマイコプラズマにも聞くやつ出してますんでね。との事でした!!

結局今の状態はなんだったのか聞くの忘れてて明日幼稚園にお休みの電話をする際になんでいえばいいか考えてます。
「今のところマイコプラズマではなさそうなんですけど、お熱が出たらレントゲンを撮りに行かないとダメなので3日間お休みさせてもらいます」って感じで伝わりますかね?
先生も風邪?マイコプラズマ?肺炎?ってなりませんかね?

自分も病名?をしっかり把握できてなかったのが反省点です。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ確定診断は出ていないんですが、マイコプラズマの可能性もある状態です。今後三日間で高熱が出たら大きな病院へレントゲンを撮りに行くように指示されていて、それまでは念のため休ませるように言われているのでお休みでお願いします。また経過をご連絡します。

みたいなかんじでいいんじゃないでしょうか🤔