※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月まで完母だったが体重増加が不足し、混合育児に。医師から体重は気にしなくていいと言われたが、母乳が出なくなり悩んでいる。ミルクの栄養と母乳の免疫について悩み中。

完ミに移行した時期について質問です。

母乳の出もよかったので生後4ヶ月まで完母で育てていましたが、体重があまり増えず医師から混合(ミルクをちょっと足す)を勧められました。
そこからミルクを足して授乳していましたが、1日の体重増加量に届かず、、、完母よりのミルク→完ミよりの母乳になりました。
先日の予防接種で医師より体重はもう気にしなくていいよ!と言っていただけたのですが、今度は母乳が出なくなりました。悪あがきでミルク前に母乳をあげていますが、2、3分で泣いて拒否されます。

私としては、離乳食もよく食べるしこのままミルクで、、と思っているのですが、ミルク缶に書いてある母乳は1番の栄養ですという言葉に翻弄されています。
ネットで母親からの免疫が〜など書かれていますが、上の子がよく風邪を引くので、完母だった時もよく風邪をもらっていました。

もし同じような方がいらしたら経験談など教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

いちごみるく

産まれた時から完ミです!
飲んだ量も分かるので私は完ミ派です!
母乳良いって言いますよね!私も完ミにするか迷った時免疫とか栄養とかで悩みましたがすくすくそだちました!
最初からおっぱいを飲ませてないので一緒にお風呂にはいるとおもちゃのようにひっぱられましたが離乳食もよく食べてくれてたので卒ミも簡単に出来ました😊
上の子は気管支喘息もってしまいましたが完ミのせいだと思ってないです!旦那が気管よわく酷めの咳しがちなので遺伝だなって思ってます!
離乳食もよく食べてお母さんが完ミで良いかなと思っているなら完ミでいいとおもいます!離乳食も後期になりだいたい200g食べてれば間食と寝る前ミルクのみで問題ないですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    ミルクは飲んだ量わかるのがいいですよね!
    うちの上の子も気管が弱いのか、よく風邪をひきます、、完母で育てましたが、免疫云々は関係ないのかもしれませんね☺️
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月10日