※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

運動会のPTA活動について、妊娠中の役員業務に不安があります。配慮を求めるべきか、隠してやり遂げるべきか悩んでいます。

皆さんだったら運動会のPTA活動どうしますか?

本日6wで心拍確認してきました。
幼稚園のPTAをしており、運動会に向けての準備や当日の係などもあります。運動会当日も合わせて全部で4〜5日程役員として動かなくてはいけません💦
ガーランドの取り付けや小石広いなどの準備から、当日はライン引きや小道具の準備等を手伝う予定です。
準備などの雑務は9w、運動会当日は10wです。全て平日なので、夫に代わってもらえたとしても当日のみです😭

つわりや出血は今のところないので、このまま隠してもやれるかな?と思いつつ、夫からは重いもの持ったりもするだろうから休んだら?と😅
前回10wで流産していることもあり、本当は幼稚園にも言いたくないんですが、皆さんだったら配慮してもらえるように伝えますか?🥺それとも隠してやり抜きますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

前回のことがあるなら念のため安静にしておくか、軽作業だけの参加になってもいいかの確認するほうがいいと思います!何かあって後悔してもおそいですし、その時誰かのせいにできるわけでもなく…💦赤ちゃんのことを守れるのはママだけなのでママが不安なら休むなり、伝えて配慮してもらうなりしたほうがいいです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    どちらかと言うと、私は幼稚園にバレたくない気持ちが強いのと、この時期の流産は母体に関係ないので、このままつわりさえなければ参加したい気持ちが強いです🥺
    が、夫が心配してるのでやはり担任の先生にだけ伝えてみようと思います🥲

• 9月10日
はじめてのママ

子供が通っている園では妊娠が分かった時点で他の方に交代というルールがありますが、その点は大丈夫でしょうか?
もし何かあった時に園側も困るような気はします...
配慮してもらえるなら伝えた方がいいとは思います!
隠し通して万が一の時があったら印象悪い気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

交代の件はこういう時のために3人1ペアでやってるので大丈夫です🙆‍♀️
    何かあっても、今の時期の流産は園側に責任は一切ないですが、やはりお手伝い中に出血!なんてことになったら先生達にも申し訳ないですよね💦
    前回の流産も知られてるので(娘が言いました😇笑)本当は言いたくない気持ちの方が強いんですが、正直に言ってお手伝いをお休みさせてもらう方向で調整しようかと思います…🥲

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

時期は違いますが同じ様な状況だったので思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️

今年度妊娠発覚後に役員になりました。私は自己紹介の時に全役員さんに妊娠を伝えてご迷惑おかけする旨を伝えました
7月に夏祭りがありその時は
副園長先生の配慮で受付担当しました!!
私も前回9wで流産していたので
何かと不安でした😥
同じような状況なら、配慮してもらえるように伝えます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

流産からの役員と同じような境遇だったんですね🥺不安でしたよね💦
    そして無事ご出産されたんですね🥰おめでとうございます✨
    本当はまだ一回しか心拍確認できてないですし、バレたくない気持ちが強いですが、まず先生と会長さんに相談してみようと思います🥺

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も隠したかったのでお気持ち
    分かります😢
    本当は言いたくないんですよね。
    けどいつかは知られてしまうし、、、とか色々考えてしまいます。
    はじめてのママリさんが
    納得のいく状況が1番ですね🥰

• 9月10日