※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会保険加入条件について、扶養内で働いている女性が10月から状況が変わることに不安を感じています。月給7万〜9万で週20時間以上働いている場合、①社会保険に加入する必要があるか、②手続きは自分の会社でするか、③扶養外パートになると会社に不利益があるかが気になっています。

社会保険加入の条件について教えてください。

今扶養内で働いています。
10月以降、色々変わりますよね💦

今7万〜9万の月給で、たまに週20時間以上こえています。

①この場合、社会保険に加入することになるのでしょうか?

②もし社会保険に加入しなければならない場合、手続きは自分が働いている会社で手続きするのでしょうか?いつ?

③もし扶養外パートになったとしたら、自分が働いている会社に不利益になることありますか?
→私は扶養から外れてもいいかなと思っているのですが、会社側のスタンスは、なんとか扶養内でおさまるように働き方を変えようと提案されています。

無知すぎてお恥ずかしいのですが、、😂
一つでもわかるところがある方、教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰です

88000円超え、週20時間以上の勤務だと
51人以上の会社なら社保加入になると思います。
社保に加入すると会社も半分負担があるため、扶養内での働き方をさせるとこもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔そういうことだったんですね。別に扶養外でいいと思っていたのですが、会社的に経費を増やしたくないんですね😮‍💨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

①雇用契約によると思います。

②自分の会社で加入の手続きと、旦那さんの会社で扶養を抜ける手続きが必要です。

③会社の人件費が増えます。
社会保険料は本人と会社との折半なので、社会保険に加入すると会社の人件費が増えるので嫌がると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもよくわかりました!!そういうことだったんですね🤔
    ありがとうございます🙏

• 9月10日